職場の人にタマネギをたくさん頂きまして…皆さんに生かされています!竹中T(感謝)。

さてさて、どう料理しますかね?

やっぱり新玉ねぎの持ち味を生かして料理したいですよね?(あれ?料理ブログでしたっけ?)

よし決めた!「まるごと料理」にします!

・たまねぎの丸揚げ

(下準備。頭と尻を落とし、表面の皮も剥きます)
(「丸揚げ」用には半分ほど切れ込みを入れます)
(切れ込みを下にして揚げましょう)

・丸ごとたまねぎスープ

コンソメスープにしようとしたのですが…まさかのスープの素を切らしているという…ぐぬぬ。

ま、いっかぁ。中華スープに変更。

(創味シャンタンをお湯で溶きます)
(あると便利!創味シャンタン。この前まで味覇を使ってました。こちらも便利!)
(ベーコンを軽く炒め…)
(ドーン!)
(たまねぎはラップして5分ほどレンジへ)
(たまねぎもドーン!)
(すぐにできますが弱火でゆっくりトロトロに)
(できた♥)
(…切れ込みが深すぎてバラバラになっちゃいました。見た目はよくない)

たまねぎ丸揚げは、ちょっと油の温度が低かったかな?味付けは塩だけです。

(創味シャンタンだけでまず失敗は無い!)

丸ごとスープはバッチリ!イメージ通りの味になりました。

(お見苦しいものをすいません)

というわけで、新玉ねぎの味をしっかり味わう丸揚げと丸ごとスープ。

とろとろ食感と、たまねぎの素材の味をしっかりと味わうことができた、今日の料理でした😊

料理の出来は…「65点!」

丸ごと揚げの切れ込みが深すぎてバラバラになっちゃったこと(ホントなら蓮の花みたいになるつもりでした)と、油の温度が低くてカリッとならなかった事が減点材料です。

素材の味に助けてもらっちゃった😊