(玄関出た瞬間コレ!いいでしょ?)

まあ、天気がいいんですわ。そして、空が広く感じるここは北海道日高地方。

今日は仕事がお休みなのですが、朝から行くところがありまして、

(いつものルーセントの黄色のポロシャツ)

以前も紹介しましたが、近くの小学校の読書ボランティア初参加となります。

第一回目の今日は、

「先輩が読み聞かせをしているのを見学させて頂いて、自分の出番に生かそう!」

の巻。緊張するなぁ〜(注:見学だけです)

一年以上ぶりに、たくさんの生徒(あ、小学生だから児童か)に会います。昨年まで勤めた中学校と違い、目の前の小学生は僕の腰ぐらいの大きさ。

口ぽっか〜んでこちらを見ている子もいます。そりゃそうだ。

「この黄色い巨人はなんだろう?」

ってなるよね。

さてさて、今日は二人のベテランボランティアの方の読み聞かせを見ました(聞きました)。

なるほど、中学生を相手にするのとポイントは違いそうですね(メモメモ…)。

(最近の空は「境界」がはっきりしている気がする)

ベテランの方に、今月末の自分の出番に向けてアドバイスももらって20分程で本日の活動終了(読み聞かせは10分)。

久しぶりに入る校舎の雰囲気、貼ってある掲示物、先生方の表情…そして何より子どもたちの声や活動する様子を見てなんだか元気をもらえました😊。

学校って元気をもらえるところなんだね。

(今日の朝食)

さて、家に帰っていつもより遅めの朝食。今日は朝からカレーです。

(米は能登産、カレーは北海道産)

このカレーは以前紹介した職場の同僚にいただきました。

美味しいも力(R3.5.1)も見てね😊(画像クリック)

以前同じ方から頂いた「キーマカレー」を記事にしましたが、今回は見た目普通のカレー。でも、前回の記事を見た人にはわかる…

(ポイントはコチラ!)

このお肉は「鹿肉」です。これがとてもおいしい😊

味にクセがあるという人もいますが、クセというのかわからないけど後味がふわっとフルーティーな気がします(個人の感想です)。

この同僚の方は狩猟免許も持っていて、自分で狩りに行っています。狩った鹿は自分でさばき、そしてこのカレーもご自身で調理。

ご趣味も多彩で、仕事の資格等もたくさん持っているとってもステキな生き方をしている方。竹中Tのやろうとしていることを既に実践されている方なんです。

(おっと!お見苦しいものをすいません。)

朝ごはんを食べたら部屋の模様替えをしてその後は昼寝。疲れがたまっているのかな?

(ここはいつ通っても車を停めてしまう)

買い物帰りに潮風にふかれる。最近肌寒くなってきたけど、今日の風はあたたかい。

(以前、近くのイオンで北陸フェアやってました😊)

夕食で石川チャージして、また明日からがんばりますかね。

あ、読み聞かせの準備もしなきゃ😊