(牧野はすっかり夏!)

♪湘南で〜見〜た 葦簾の君は〜♫

The「夏」って感じですわ。

大学の時、めちゃくちゃTUBEの歌上手な友達がいてさ、TUBEのライブ中止のニュースを見て、久しぶりに彼のことを思い出した…元気にしてるかなぁ〜?

TUBEの歌って中学生にはちと早い?って思っていても、聞く人は聞くし、見るは人は見る。

大学生のノリにはピッタリな曲だよね。(あくまでおっさんの感覚です。)

カラオケも久しぶりに行きたいけど、石川では三度(みたび)カラオケクラスター…コロナにいいようにやられてますな。

プールに行った時に思ったんだけど、もうすぐ夏休み。北海道の公立小中学校の大部分は今週一杯1学期。で、夏休みは1か月くらいだって。その分冬休みが長い。ところ変わればだね。

石川県の公立小中学校は、きっと今日が終業式。1学期の間おつかれさまでしたね。

生徒のみんなは夏休み何するか考えてるかな?

「受験生だから勉強だけする!」

なんて言わないでね。

「自由な時間を有効に使う」ための練習だと思って、

「そういえばアレやりたかったんだよな」をやってみよう😊!

スポーツ?料理?パズルとかプラモデル作るとかも楽しそう。釣りや写真なんかもいいね。部屋の模様替えとかイラスト書くとか、たまった漫画や映画なんかもみようぜ。

と、このままだと世の中の進路担当の先生と受験生の親御さんを敵に回しちゃうので…

  • やるべきこと
  • やったほうがいいこと
  • やりたかったこと
  • やってはいけないこと

の区別とメリハリをつけて

「自分で自分をコントロール」

しようZe!

さて最後に…

「先生達夏休みがあっていいね」って言っちゃう方へ

この言葉って結構ヘコむんですよ〜。

「頑張っているのにそんなふうに見られてるんだ…」って(僕だけかもしれませんが…)。

先生方って、目の前に生徒がいないだけで、夏休みも仕事してますよ〜。しかもやりたくもない書類仕事ときたもんだ。

なのでもしも、これを見てくださった方がいらっしゃったら

「暑いのに先生も大変だね😊」って言ってあげてください。とっても励みになるし、😊にこっと笑顔を返してもらえるはずですよ。

竹中Tからのお願いでした。