今日はお休み。おでかけ回。箱買いしてあったポテロングはついこの間ビールのつまみに消え、今日はじゃがりこが代役を務めます。

6月20日で沖縄以外の緊急事態宣言が解除され、ここ北海道でもまん延防止措置に切り替わりました。

緊急事態宣言下では、他市町村への移動ひとつとっても「罪悪感」まではなくとも、なんとなくはばかれる気持ちになりましたね。

(「道の駅あびら D51ステーション」に行ったのは5月31日)

この間、一度だけ安平町を訪れましたが、道の駅などもお休みしていました。

(安平町へ行った時の様子はコチラをクリック✩)

というわけで今日は久しぶりの遠出となりますが、「緊急事態宣言解除=安全」なわけではありませんから、人や食べ物目当てではなく、ウイルス対策もしっかりして万全の体制でいきましょう。

と、いうわけで道中すっ飛ばして目的地到着。ついたのは「道の駅むかわ四季の館」。そう!プールです。

(こんなマスコットあったっけ?)
(何度も来てるのに…見落としてたか?)

ところがです!!!

「当面の間、町外の方はご利用頂けません。」

…なるほど…そうですか。そうですよね。仕方ありません。もう少しおあずけです。

仕方ないので川沿いの土手を散策。冬の間の白黒の世界が嘘のよう。

そういえば北海道、今いる日高のあたりは昼間は22〜23℃ぐらい。体を動かすので仕事中は汗だくです。でも朝方は寒くて目がさめる時もあるんですよ。

場所にもよるんでしょうけど。

帰り道。ロードサイドに車を停め、高台から海を臨む。今日は今いる真上はとっても透き通った空なのに、海上はガスがかるという雰囲気。同じ表情は見せませんね。

今日はしばらくぶりの更新となりました。6月の更新は壊滅的です。

自分の癖なんだけど、一旦ため込むと身動き取れなくなるんですよね。わかっているけどなかなか直せない。石川にいた時のゴミ屋敷化なんかはその典型ですよね。

今の家は幸いにしてゴミ屋敷化はしていません。少しだけ自己分析からの改善ができているんでしょうか?

ゴミでもなんでも

「ためこまずにこまめに出すって超大事!」

さて、今日ひとつスッキリしたから、今日までと違った明日を迎えられそう😊