今日も一日おつかれー。今日の夕食はキーマカレー!

実はこのキーマカレー、職場の同僚の方に頂いちゃいました。

(見るからにおいしそう😊)

キーマカレーといえば、「挽き肉」を使ったカレー。これがさ、普通のキーマカレーと違うんだ。どこが違うかわかる?よく見てみよう!

(挽き肉に注目!)

実はこの挽き肉、「鹿肉」なんです。エゾシカの肉。ジビエですよ、ジビエ。

今回、このキーマカレーを下さった方は狩猟免許も持っており、このシカ肉はいわば「獲物」。仕留めた獲物は自分たちで捌き、このカレーもその方のお手製。

鹿肉はクセがあるという人もいて、濃い目の味付けをされる事が多いみたい。でも、「鹿肉が一番おいしい」とおっしゃる方もいます。

このキーマカレーにはタマネギ等の定番野菜やスパイス類の他、トマトも入っているとのこと。すごく凝っていますね。

(きたない髭面の写真もおつきあいください)

ぅんまあぁ〜いっ😊マイルドな辛さ、そしてほんのりフルーティー。パクパク行っちゃいますよ!

北海道のほぼ全域にはエゾシカが生息しています。ところがあまりの数の多さ、そして農作物等への被害から、駆除対象になっています。

(衝突事故防止の注意喚起のパンフレット)

また、普通に車を走らせていても突然飛び出て来て接触事故になることもしばしば。もしも事故になっても「運が悪かったね」程度でしかありません。

(以前、苫小牧周辺で撮影)

写真は苫小牧周辺ですが、普通に新冠町周辺にもたくさんいます。夜の運転はいつも、「鹿飛び出してくるかもしれない運転」です。

(隣のスマホで大きさをイメージして下さい。)

写真は鹿の「落ち角」。冬の間に牧野の畑に落ちていたものを拾ってきました。畑に入ったトラクターや巡視用の車が踏んでタイヤがパンクするのを避けるために、しっかり拾っておく必要があります。

(そんな事を言っている間にペロリ!大満足です😊)

自然のエゾシカにしても自分たちが育てた黒毛和牛にしても、野菜や果物にしても、全てカムイ(≒神)からの賜り物。

「おいしい😊」だけじゃなく「ありがたい😊」という気持ちも一緒に自分の力に変えたいね。