(片道約130kmの行程です)

今日は3連休の最終日。朝からご機嫌!…とはならず…

今日は病院へ。札幌にある北海道医療センターに行きます。

新型コロナも第4波が広がっている中、病院へ…いやだなぁ…

ま、しゃーない😊

というわけで朝6時半に出発!

(北海道といえばソフトカツゲン!)

旅のお供はコーヒーとポテ…あれ?ポテロングない…コンビニ3軒回っても見つかりませんでした。ま、しゃーない😊

(むかわ漁港)

予約の時間があるので、あまり寄り道はできないね。そういえば最近頻繁にむかわ町(プール)に出没しています。

(輪厚PA下り)

輪厚PAでトイレ休憩。

(お、チューリップ)

これは何度も言うけど、とにかく空が青い!

晴れの日の空の青さは石川(北陸)と桁違い。キモチモハレマスネー。…いかん、病院行くことに前向きに動揺している…

何やかやで札幌市にある北海道医療センターに到着。誘惑はあったけど寄り道はナシ!

早くについたので近くの山の手公園の桜をパチリ☆!これくらいの寄り道はいいよね。

桜はちょうどほころびはじめ。パンっパンにふくらんだつぼみがとってもかわいらしい。

さて、覚悟を決めて行きますか…膠原病?強皮症?関節リウマチ?なんて言われるんだろう…。

ま、今考えてもしゃーない😊

…結果

無罪。

え?マジで?じゃあ抗体反応は?

医「たしかに1つの数値は引っかかっているけど、あくまでも判断指標の1つ。他の検査結果から言ってもこれだけではどの病気とも診断つかない」

だって😊

え?じゃあ寝起き時に痛みを感じるのは?

医「それは自律神経の関係かもね」

要は、「加齢で色んな所にガタも来るさ。日中は他のところにも意識が行くから気にならなくなるんじゃないの」ってことらしい(意訳)。

医「もちろん、他の症状が出てくるようなら診断変わるかも。ま、様子見て。」

わかりました😊

と、いうわけで心配して下さったみなさん。ありがとうございます。竹中は元気です😊。

と、いうわけで帰ります。せっかく来たけど、札幌観光はアフターコロナで。

(札幌の町は京都みたいな碁盤の目)

帰り道。札幌は京都のように区画整理がしっかりされています。なので交差点は方角と数字で表現。

札幌とか京都で育った人が「座標感覚に優れている」ってデータはないのかな?

(むかわ町まで戻ってきたので)

札幌市→北広島市→恵庭市→千歳市→苫小牧市→厚真町と来て、いつものむかわ町。ここは寄らせて下さい。泳ぎます。

来るたびにおよぐの記録更新。「やったらできた」で自分の心に栄養を与えています😊。

そういえば何も食べてないな…ここらへんで体にも栄養だ!と、いうわけで…

2度目の登場「いずみ食堂」。新規店の開拓もいいけど、「間違いない安定感、安心感」がほしい時もあるよね。

(つけものポリポリ)

ここはお漬物はサービス。二皿でも三皿でももらえます。

(めちゃくちゃおいしそう)

来た😊

(かも天プラそば)

これは鴨の天プラではなく、鴨そばに天プラがトッピングされたものと思って下さい。

えび天が2本も乗っててスゴイ贅沢気分。そばは例のうどんともきしめん、ほうとうとも言えないゴワゴワ麺。

ぺこぺこなお腹にドーン!お出汁がじわ〜。ぅんまあぁ〜いっ😊

(たこめし 小)

すごく色が濃いでしょ?でも味はやさしいの。ささやかな抵抗で「小」にしたけど普通サイズでもよかったな。

(期間限定 アスパラのかき揚げ)

スゴイ贅沢にアスパラを使ったかき揚げ。サクサクしてて何個でも食べれそう。アスパラとタマネギのやさしい甘さがとってもGOOD!そんな感じだから、

(ごちそうさまでした)

秒殺。大満足です😊。

気がつくと今の職場も7ヶ月。教員をやめてから8ヶ月。うまく自分の心と体に栄養を与えているように思います。

また、明日からも頑張れそう😊。