今日は新冠町の町長選投票日。…のはずでしたが、現職の鳴海町長が無投票当選に。

予定空いちゃったなぁ…新型コロナもあれだし、今日はステイホームだなぁ。

と、いうところに実家から荷物が到着。それが冒頭の写真。

実は4月23日(24日かな?)は地元の集落の春祭り。母親が祭りの「ごっつお(ごちそう)」を送ってくれました。

送ってくれたのは赤飯とお煮しめ。赤飯にいたっては5合分ぐらいありました。

(これの倍以上ありました)

子供の頃は祭りの神輿に自転車でついていったり、天狗(の格好をした地元の人)に軽くあしらわれたり、大人が飲んでいる振る舞い酒のつまみのイカくんを食べたり…と。とにかく年に一回の大イベントでした。

(昆布巻き)

家に帰ると御膳にごちそうが並べられ、親戚や知人を集めた「よばれ」がありました。この頃は親戚との行き来も頻繁にありましたね。

中学生ぐらいになると、子どもたちの間でも友達を呼んでのプチ「よばれ」。親公認で夜まで友達が家にいる普段と違う非日常感が、ちょっとだけ大人の世界を覗き見したみたいでうれしかったなぁ。

その当時は集落にも80軒くらいの家があったのかなぁ(もっとあったか?)…今は半分ぐらいになっているのでしょうか。

(おあげ)

お祭りも今は規模も小さくなり、よばれもやっていないみたいです。

それでも毎年春になると、かあちゃんが祭りのごっつおを送ってくれます。ありがたいね。

(出汁のしみた高野豆腐)

自分も地元から離れた身。勝手気ままに生きているので何も言えませんが、人がいなくなるのは寂しい…お前が言うな!と言われますね。

(なにげに蕗の煮物が好きです)

そういえば北海道に行くと言った時に、「北海道にはトトロに出てくるような大きな蕗があるよ」と教えてもらったなぁ…一度見に行かないとな。