(我ながらおいしそう)

1日の中の楽しみの1つが昼食時間。僕は朝寝坊しない限り、お弁当を作って持っていってます。

今日のお弁当

  • キャベツ千切り
  • 大根スライス
  • トマト
  • おからのお惣菜
  • 鶏つくね串
  • ミニチキンカツ
  • ウインナー
  • 目玉焼き
  • ゆかりご飯
  • 味噌汁

毎日作ると言っても冷凍食品のオンパレード。でもいいんです。

冷凍食品は6回分のを買うから、1週間毎日同じ弁当。それでもいいんです。

バリエーションはゆかりご飯をふりかけにしたり、目玉焼き+ウインナーを焼き肉や豚しょうが焼きにしたり。それがいいんです。

汗をかいて働いたあとのお弁当は、

「ゥンまああ〜いっ」

毎日大満足😊

普段飲んでいるのは「クエン酸水」。すっぱさが元気の源。砂糖の入った清涼飲料水は飲まないようにしています。

実は最近、僕の両親がここを見るようになりまして…ところが、ちょうど見始めたくらいの時の記事が「病院へ行こう!」あたりだったので、余計に心配させてしまったようです。

なので今日は健康アピール。

(3月はランニング、ウオーキング120km超え)
(4月もいいペース)

40過ぎで、肉体労働していて、さらにこれだけ動く人はなかなかいないんじゃないの?

と、いうわけで、母ちゃん心配すんな!

さて、ここで皆さんに、「心の健康」についてのヒントをひとつ。

僕は普段の生活の中で、うれしい、たのしい、おいしい、きれいだなどのプラスの感情「ポジティブなもの」を心に貯金していくように普段からこころがけています。

(仲睦まじい様子。うれしくならない?)

最近の世の中、何かと息苦しくないですか?

いや、別にって人は心配しなくていいんだけど、もしもいろいろなしがらみに苦しんでいる人がいたらヒントになるかもよ?

私達の目の前には『うれしい・たのしいなどのポジティブなもの』と「つらい・いやだなどのネガティブなもの」が、実は同じようにあるんです。

目の前にある『ポジティブ』、「ネガティブ」の素。

『どちらが気になるか?』

でいうと「あなたの心のクセ」が出ちゃうんです。

テレビやYou Tubeを見ると、政治不信、芸能人不祥事、自粛警察…なんか人の批判、あら探しが多い。もしかしたらそれを見聞きして、一緒になって腹を立てている人もいるかもね?

こんな雰囲気にずっとさらされている人は自分自身も批判的になりがち、ネガティブ情報に目が行きがち…(絶対とはいいません)だって「クセになっている」もん。

また、友達や同僚の話をするときも…

「あいつすごいよね!(尊敬)」って話じゃなく「あいつ✕✕じゃね?(悪口)」場合によっては「あいつムカつく」が多い人…

これって言う方も聞いている方も心はすさむし、心のエネルギーはドーンと下がる⤵。誰も幸せになれません。

こうなるとあなたの心はピンチです!

そんな心を癒やす方法、または心が荒むのを防ぐ方法が、「どんなちっちゃなことでもいいからポジティブな事柄を見る習慣をつける」なんです。

最初は意識的に探そうとすることから始まるけど、気がつくと無意識に見るようになっていく。クセになるからね。

美味しいものをたべる、キレイな花を探す、星空を見上げる、お笑いの動画を見る、スポーツで汗を流す…そんな中で「ちっちゃなプラス」をちょっとずつ心にためていきませんか?

(抜けるような青空+新緑の眩しさ!)
(見晴らし最高!)
(空がこんなに青いとは?)
(ゥンまああ〜いっ!)
(かわいいのぅ)

実はこの考え方。僕はもともと実践していたけど、同じようにしている人とお話ができたんです。考えを共有できるのもうれしい事だね😊

さああなたもポジティ部に入りませんか?