家の前を掃除していたら、郵便配達のバイクが2台続き、同じ場所にバイクを停めて話をしています。

新人さんかな?または異動してきたのかな?わかりませんが、きっと当地の配達は初めてなんでしょうね。後ろのバイクの人がしきりにうなずいているのがわかります。

今日は4月1日。年度初めの日。

(雪が無くなったね)

僕の勤め先は「公共牧場」なので、正職員の方はわずかな人事異動がありますが、会計年度任用職員である僕は普段と何も変わりません。

また、年度替わりのタイミングで業務内容が変わるわけでもありません。

(さらに今日はお休みなので、慌ただしい世間に対して僕の時間は止まっています。)

(なついた子牛。ミルクを見ると猛ダッシュ!)

良く言えば、いつもと同じ安心感ですかね?

さて学校現場では、今日は今年1年の学内組織が発表される日。

「何年生かな?担任?級外?校務分掌なんだろう?部活は何部?…」

3月に人事異動が発表された後、次年度に向けてもやもやしていた時間の答え合わせです。

これを見ている先生方。思っていたのと同じでしたか?違った人もきっといますよね。

なんだかんだ、それぞれのいろいろな思惑はあれ、新しい組織でまた1年がスタートします。

中学校は在籍する生徒の3分の1が入れ代わる。

校内組織も変わり、時間割作るのも超大変!この時期が目が回るくらい忙しい!!

でも、

「頑張ろう😊!!」

って、新たな気持ちになれるのは学校現場での4月1日のいいところかな?

とにかく。学校の先生方へ…

「がんばりすぎず、がんばろう😊」

でどうでしょう?

先生方の心と体の健康が一番です。無理はなさらないでね。

さて、ふと目の前の小学校の方に目をやると、パリッとしたスーツを着た若者が2人…

お!この雰囲気は新人さん!(確信)

もちろん直接声掛けはしませんが、背中越しにエールを送っておきました。

「先生ってステキな仕事だよ😊がんばるんば😊」