(竹中家のシンボルツリー「イチョウ」)

今日は能登町の実家からスタート!

隠す必要が無くなったので「実はおでかけは続いていたシリーズ」からタイトルを通常に戻しました。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/03/12/実はおでかけは続いていた③(3月12日)/

(弟が作ったヨーグルトがホントにうまかった!)

さて、家族と朝食をたべ、帰る準備をします。

トップ画像は竹中家のシンボルツリーのとっても背の高いイチョウの木。竹中家は親兄弟みんなニョキニョキ背が高い。

子供の頃「樹齢百年以上」って聞いていたけど、今聞いても「樹齢百年以上」。以上だから間違ってはいないけど…正確にはわからないってことね。

イチョウの木の下にはツバキがキレイに咲いていました。

竹中T的にはドカーンと咲いた花よりも

(雨露もアクセント) 

つぼみから咲き始めた「ちょこん」と咲いている花が好き。基本的に何でも「けなげさん」が好きです。

家の前には屋根雪がドッカリ!新冠町(北海道)よりもあるじゃん。

一方、振り返るとふきのとうが顔を出しています。冬と春が同居していますね。

そんなことを思いつつ家を出ます。

また来るよ〜😊。

道の駅「桜峠」。ここにも除雪した雪が残っています。気温がやや低目なところなので、昨日の芦城公園よりも数日桜の開花は遅れます。

「のと里山空港」。石川県に2つある空港のひとつ。今就航しているのは東京便だけかな?利用者数が気になるところですが、日本航空高等学校の能登空港キャンパスが隣接しています。

未来のパイロットさんや整備士さん、CAさんを養成しています。文字通り大空に羽ばたきたい人は注目ですね。

「千里浜なぎさドライブウェイ」。全国的にも珍しい(のか?)車で走れる砂浜。砂質がキュッと締まっているので、はまらずに走れるんですね。もうちょっと天気が良ければ写真が映えたのにな〜。見てください。これが北陸の空です。

昼食は「8番ラーメン」。石川県発祥のチェーン店で「なんでやろ?8番」のTVCMでおなじみ。なんの変哲もない普通の味噌ラーメンなのに、食べようと思ったのはなんでやろ?

昼食後、石川県のもうひとつの飛行場である小松空港へ。石川県のおみやげを買いました。ちなみに航空自衛隊小松基地もあります。

中学校の部活動に参加。減量で体はすごく動くけど目がついていかない…うまく打てなかったけど、久しぶりにみんなと打ち合うのはやっぱり楽しい😊

スポーツだから「楽しい」は原点。「楽しさ」の中で「みんなで上手になる」チームを目指してほしいなぁ。

竹中Tはいつでも御○中テニス部を応援しています😊

さて、お腹がすいたので「金澤カレー」。わかる人にはわかる問題。

Q、この店どーこ(のチェーン)だ?

A、「チャンピオンカレー」でした。

1番オーソドックスな気がするよ。

カレーを食べた後はソフトテニスリベンジ!寒い中、白オーラが出るくらい汗をかきました。昼よりも動けたぞ!

そしてテニスメンバーと別れ、ポツンと1人…

1人焼肉にビールか…?いや!違う!

ここは!金沢へGOだっっっっ!!

「ホワイトギョーザ」を食べに「第7ギョーザの店」へ。

(俺の魂が求めてる〜!↑ホワイトギョーザ大)

ホワイトギョーザは揚げ焼きみたいな調理をするので、皮はパリ・サク・クリスピー。

竹中はホワイトギョーザ大(15個)を注文し、最初に2つを豚汁にイン!もっとお腹が空いていたらホワイトギョーザ中(10)個を2皿頼みます。

(友達には「頭おかしい」と言われます)

残りの13個をごはんと一緒に食べます。食べる時は唐辛子ラー油をたーっぷり。ラー油を「つける」じゃなく「のせる」(笑)。僕は美味しいと思うのだが…

全部食べたあと、豚汁につけていたギョーザをいただく。ギョーザの中に含まれた豚汁がじゅわぁ〜とあふれます。お行儀悪いけど、美味しいんだもん。やめられないよ😊

ふぅ〜魂も満足です😊!

さて、今日はここまで。明日は小松市木場潟で高校の同級生達とのリモート駅伝に参加した後、北海道に戻ります。

ではまた明日!おやすみなさい😊