受験生応援ブログ(?)、「竹中Tのやってみよう!」。

明日は公立高校入試の日(石川県の場合)。あとはやり切るのみってところまで来ましたね。

今の段階で僕がみなさんにできること。

それは「不安」を(少しでも)「不安と感じさせない」ようにすること。

例えば子供の頃

「白線から外れたら下マグマね😊」

っていいながら白線の上を歩かなかった?その時、心の中に「不安」を感じた人いる?いないよね。

でも、同じ太さの平均台の上なら急にちょっと怖くなる(不安になる)。

人は「危険から身を守るため」に不安を感じてしまう生き物なんだ。

だから「不安だ」と思いすぎちゃう人は

「不安は感じて当然なんだ😊」

って考えることができたら、少しだけ気持ちが楽になるかもよ。

白線の上も平均台の上も

「やっていることは一緒😊」。

学校の自分の机でも、試験会場の机でも

「やることは一緒😊」

じゃあ次ね。

自転車に乗れる人に聞くよ。

「今、自転車に乗るの怖い(不安)?」

きっと多くの人は「転ぶと思っていない」から怖くない(不安じゃない)よね?

最初に自転車に載ろうとした時はきっと怖かったはずなのに不思議だね。

乗り始めの時は

「ころぶかも?ころんだら?イメージ」

だったのが、今は

「うまくいくイメージ😊」

になったから不安って和らぐ(無くなる)んだよね。

うまくいくイメージって大事だよ。

春からの楽しい高校生活をイメージして、ワクワクして今日は眠ろう!

でももしも、試験中に

「どうしよう?わかんない(涙)」

になったとしても心配するな。そんな問題の時はきっとまわりの人も

「あー。わかんねーや。」

になっているから大丈夫だ(笑)!

石川県は問題いじりすぎて(ひねりすぎて)、一見したところ

「この問題何言ってんの?」

って問題がたまに出る。まあ、それ以外で点数取れれば良し!

試験のテクニックでいくと、

「難しくて時間がかかる8点」よりも、

「数秒で終わる4点2問」を心がけるといいね。

特に試験終了5分前の時間の使い方は攻略要素ですぞ!

※ただし、試験終了の合図ではどんなにあと少しでも必ず鉛筆をおこう!不正行為って思われる行為はダメ!ゼッタイ!

あとは「他の人の出来」よりも、あなたの事に集中ね。解答欄にあなたのすべてを置いてこよう😊

(職場にある池の氷がとけてきた!)

職場の池の氷がとけてきた!ブログ記事によると12月4日以来みたい。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2020/12/05/状態変化(12月4日)/

あなたにも春は必ずやってくる。

がんばるんば😊