今日は満月。北海道に来てから、一度だけ曇りで満月を見れなかった日があったけど、その一回以外は全て写真にも収めてあります。

やっぱり北陸と比べて晴れ(晴天)の割合が高いよね。今日も日中もキレイな青空だったし。

夜のランニング時も天気が良かったから、放射冷却現象で空気がピンと張り詰めるくらい冷たいんだよね。でも、ランニング中はそれが心地よかったりする。

月は地球の周りをまわる「公転周期」と、コマのようにまわる「自転周期」がどちらも約28日でほぼ一致。

だから常に地球に対して同じ面を向けているんだよね。

この偶然の一致のせいで月の裏側の情報って少ないんだよね。

「全てのことが解明される」のも、疑問が解消されてスッキリするかもしれないけど、「ちょっと謎が残っている」方がロマンがあっていいのかもね。