昨日、3年前に担当した生徒から連絡がありました。

  • 無事に高校を卒業したこと
  • 4月から就職すること・就職先
  • 新しく買った車のこと
  • もらえるお給料が、今の僕とほとんど変わらないこと(笑)

等を報告してくれました。

卒業式の日は友達とかと盛り上がる日。それなのに逆に「報告が遅くなりました」の言葉を添えて。

どうやらその子は、中学時代に竹中の手を焼かせたと思い込んでいる様子…

ん?ぜーんぜん問題なーし🙆。

むしろ、中学校で担任でもなかった(学年は担当した)僕に相談してくれたこと、

高校3年生の大事な進路決定の時に僕を頼ってくれたこと、

「教員をやってよかった」と思えることばを頂きました😊

これだけで丼めし3杯、いや5杯は食えるくらいうれしい報告。本当にありがとう😊

もう、あなたの事は子供扱いしませんよ。立派な社会人だしね(給料同じぐらいだしね)。

でも、困ったことがあったらいつでも連絡しておいで😊

(日が長くなってきたね。やっぱり春なんだ。)