今日は日帰り小旅行。新冠町役場からスタートします。頼むよ相棒!

目的地は約130km先。これなら3時間以内だね。

旅のお供はブラックコーヒーとポテロング。竹中はポテチよりポテロング派。うまいよねポテロング。では出発!

新冠町→

今日は寄り道しないつもりだったけど、せっかくだから。

ここは「門別競馬場」。この前行ったのは「紋別市」で、今日は「日高町門別」。おなじ「もんべつ」でも北海道の左下(門別)と右上(紋別)。紋別市の方は「オホーツク紋別」って区別して呼んだりもする。

レース開催期間じゃないのかな?ガラーンとしてます。竹中は競馬やらないのでよくわかんない。(11:20)

新冠町→日高町

道の駅「むかわ四季の館」。

「さて、いつも通り道の駅寄るべ」と思った竹中に衝撃走る!!

「鈴木 章 記念ギャラリーだと!?」

入館無料!入ります!

(右はパネルですよ)

鈴木章先生は2010年、「クロスカップリング(の中の鈴木カップリング)」の研究でノーベル化学賞を受賞。

むかわ町のご出身だそうです。

幼少の頃の記録から…

化学との出会い…

研究の成果は世界へ…

そして2010年、ノーベル賞受賞と。

受賞内容をかんたんに言うと、

「薬などの新物質を作るための超便利な方法開発したよ」です。

もしかしたら知らないうちにみんなも鈴木先生の研究の恩恵を受けているかも!?

竹中は大学で有機化学を学んだので、論文などでよく目にしていました。ここで出会えるとは!テンション急上昇!

名残惜しいけど約束があるので次に行きます。(11:40)

新冠町→日高町→むかわ町

日高道から道央道(高速道路)に乗りました。(途中で車が燃えていました。別の意味で衝撃!)

新冠町→日高町→むかわ町→厚真町(通過)→苫小牧市(通過)→美沢パーキングエリア(12:10)

昼食です。遠くに来たけど諸事情でコンビニ弁当。仕方ないね。(13:10)

新冠町→日高町→むかわ町→厚真町(通過)→苫小牧市(通過)→千歳市(通過)→恵庭市(通過)→北広島市(通過)→札幌市(通過)→江別市

目的地はもうすぐです!

到着しました!早速要件に入ります。(13:20)

実は今回の小旅行。お別れの旅なんです。(今日のスタートが役場からだったのは印鑑証明を取得するため。)

お別れの相手はこの子…

「石川ナンバーエルグランド号」

調子が悪いながら走ってくれていました。この前の紋別市ガリンコ号の旅もギリギリのところで走ってくれていたようです。

修理してあげようと考えていましたが、いろいろなところにガタがきていて…修理費用を考えるとここがお別れのタイミングのようです。

総走行距離25万km超!(僕が乗ったのは6万kmぐらいかな?)。

(登録外れるのでナンバー公開しても大丈夫だね)

今までありがとう。そしておつかれさまでした😊

北海道にいるので、次の車は石川ナンバーじゃなくなります。そういえば免許証も住所は北海道。

とっても不思議な感覚です。(15:00)

さて、帰りますか。

江別市で石狩川を渡りました。

(日本三大河川のひとつ石狩川)

さすが三大河川。広い!

(こっちが上流側なのかな?わかんねーや😊)

川の中流域でこれだとしたら、下流に行ったらどうなるんだ!?

これは行かないとね!(後日)

さて、明日は仕事があるので、帰りは寄り道せずに帰ろうかな?来た道を戻るので更新もあまりなし。(15:10)

結局、ノンストップでゴール!無事に到着しました。帰りは車屋さんからお借りした代車なので緊張感がありましたね。

道中の温度計は8℃を指しているところもあり。天気は雨でした。春が近づいていますね。

春は別れと出会いの季節だね😊

(今までありがとうね😊)

今日の更新ここまで!見てくれてありがとう😊