(※よろ〜こびにむねをひ〜ろげは日程上省略しました😊)

おはようございます😊今日も元気にラジオ体操から始めましょう。

写真は6:30のオホーツク海。この後日の出を迎える予定ですが…

今日の紋別市の日の出の時刻は6:39。辺りは明るくなってきていますが太陽さん(SUN)は見えません…

(比べると明るさのちがいは歴然!)

う〜ん。残念。日の出そのものは拝めなさそうですね。

終了!太陽そのものは直接見えなくてもその存在を感じられる。これでよし!

さて、今日は昨日見れなかったアザラシや流氷科学センターに行こうかとも思いましたが、来年また「流氷見に行こう!」と思うモチベーションにするために残しておくことにしました。

と、いうわけで今日は昨日までと違う順路で帰ることにします。

(昨日までの移動経路)

新冠町→新ひだか町→浦河町→(天馬街道)→広尾町→大樹町→幕別町→池田町(通過)→本別町→足寄町(通過)→陸別町→置戸町→北見市→佐呂間町(通過)→湧別町→紋別市

今日は紋別市から元気にスタート😊

(石川ナンバー、北海道を行く)

さて、準備も整ったので行きますか。頼むぜ!相棒!(8:30)

道の駅「オホーツク紋別」。

まだ紋別にいるよ。今から今から。(9:20)

(滝上町 滝下)

滝上町滝下…どっちやねん(冗談ですよ)。地名ですからね。近くに「滝」があるのでしょうね。(10:15)

紋別市→滝上町

次ィィ!

道の駅「香りの里 たきのうえ」。

なんだか道の駅ブログになりつつあるね。

山間の道に突如現れたメルヘンチックな建物。中に入ると…

毎回バージョンを変えてお出迎え。これ、いいね。見るとほっとするようになってきた(笑)。

あのね、店内の雰囲気がすごくイイ。メルヘンチックなイメージが店内も一貫しているというか(道の駅通気取り)。

ポストカードとパズルを買いました。メルヘン😊

外に出て渓谷遊歩道…は雪があったので橋の上からパチリ!

拡大してみた。やっぱり全ての物がダイナミック!!ほら、北海道行きたくなってきたでしょ?(11:00)

次へレッツラ(ゴー)!

この林の中を進んでいく感じが好きです。ちなみにまだ滝上町。(11:40)

滝上町から上川町へ。浮島トンネルを抜けたところから雪の白さが1段階上がったような気がします。(トンネルが暗かったせい?)

道を走っていると…

ん?雪質変わった?なんとなく雪がまとわりつくような気が?

もしかして、日本海の影響を受けるようになってきたのかな?

北海道の中心を原点としてxy座標系で表すと第2象限なのでは?(中学生にはイミフ。意味わかる?)

♫家まで300km切りました♪〜(12:20)

紋別市→滝上町→上川町

JR上川駅。新冠町を通る日高本線が運休中なので久しぶりの電車の駅。ん?駅シリーズかな?

上川町は高梨沙羅選手の出身地だって。地元のヒロインだね。

ホームで電車の到着を待ちます。

列車到着。雪の中の鉄道の旅もきっといいねぇ。来年やることひとつ発見!

1両だけの列車。出発を見送ります。

さて、私も行きますか。(13:05)

上川町は駅だけで通過と思ってた。帰りも遅くなるし。でも…

こんなの見せられたら…一度通り過ぎて引き返しましたよ。だって日本一ですよ?

以下、ダイジェストで紹介!

2時間近くいた。結果、すげーたのしかった。詳細は別の記事にします。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/16/たずねる上川町①「アイスパビリオン」/

さて、進みましょう(15:00)。

そういえばお昼食べてない…この数日、お金たくさん使ってるからコンビニで。

さて、この麻婆丼。どこのコンビニでしょう?コンビニ依存者ならカンタンだね。(15:45)

(日が沈んできたね。急ごう!)
(くっそー!さっきまで夕日がめちゃキレイだったのに!)

道の駅「とうま」。ん?でんすけさんの家?

町の名産「でんすけすいか」。そこからのPRキャラクターが「でんすけさん」なんですね。

全部あるらしい。全部とは

なんか楽しそうだね。PRキャラクターといい、ユーモアが感じられる当麻町(16:30)。

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町

まだ230km…。

あ、この先はちょっとコロナ分布が濃い雰囲気なのであまり寄り道しないと思います(結構人の多いところを通過します)。

誰もいないようなところで自然を中心にお届け。

旭川市。一転して大都市。今日はこのまま通過予定。(17:00)

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市

あ、今日は全て一般道です。まだ200km以上あるけど…

ルート変更しました。現在残り194km!ツルツル路面は緊張感がハンパない。一旦休憩!(18:10)

(北海道では安心・信頼のセコマ)

道の駅「びえい 丘のくら」を探していたらなぜかJR美瑛駅(調べたら道の駅は改装中らしい)。

イルミネーションがキレイ!

うーん。季節、時間帯が違うと雰囲気も変わるだろうなぁ。北海道何回回らないといけないんだろう?

そろそろ寄り道せずに帰りなさいと連絡が入りました。がんばります😊(18:50)

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町

JR上富良野町。ごめんなさい。「上」富良野はとりあえず駅だけで通過ね。残り171km。(19:20)

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町

って、出発したらすぐこれ!そして停車(笑)。固い意志で前進せねば!

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町→中富良野町(通過)→そして!?

♪あ〜あ〜〜あああああ〜〜あ〜♫ああ〜〜あああああ〜〜

♪ん〜ん〜〜んんんんん〜〜ん〜♫んん~ん〜んん~ん〜んん〜

「ほたるぅ〜」

北の国からでおなじみの富良野市。でも…

思ってたんとちゃう!めちゃくちゃ街やんか!(結構メリハリがついた街みたいですね。ラベンダーが有名なのでまた来るつもりです。)

そして

イルミネーション!

実はこのイルミネーション。車を停めている間に時間終了。消えていたのですが、近くの売店のお姉さんに聞いたら

「点けますか?大丈夫ですよ😊」って、点けてくれました。そして写真撮影に至るわけです。お姉さんマジ天使!ありがとう😊

あ、そういえば、

富良野駅のトイレの扉!よーく見て!いくよ!

小松ウォール!!北海道までカバーする石川の企業にバンザイ!!(20:15)

残り155km!

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町→中富良野町(通過)→富良野市

南富良野町は上り峠。占冠村はずーっと下り峠。ブレーキ踏んだらきっと滑るだろうからずっと2速(オートマ2速)。もう!緊張感ハンパないって!

そして到着、道の駅「自然体験しむかっぷ」

残念ながら閉まってますね。ショッピングモールも併設してます。ここならいつでも来れそう(21:40)。

残り106km。ゴールみえた!?

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町→中富良野町(通過)→富良野市→南富良野町(通過)→占冠村

(100km切った!)

道の駅「樹海ロード日高」。

ここもショッピングモール併設。残り92km。もうさ、庭みたいもんですよ。(22:10)

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町→中富良野町(通過)→富良野市→南富良野町(通過)→占冠村→日高町

ゴールまでラストスパート!ノンストップで平取町通過、日高町(飛び地)通過!

紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町(通過)→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町→中富良野町(通過)→富良野市→南富良野町(通過)→占冠村→日高町(飛び地)→平取町(通過)→日高町(通過)→?

(この橋は!?)
(ゴール!)

23:56ゴールしました。

新冠町→新ひだか町→浦河町→広尾町→大樹町→幕別町→池田町→本別町→足寄町→陸別町→置戸町→北見市→佐呂間町→湧別町→紋別市→滝上町→上川町→愛別町→比布町→当麻町→旭川市→美瑛町→上富良野町→中富良野町→富良野市→南富良野町→占冠村→日高町(飛び地)→平取町→日高町→新冠町

4市23町1村(※新冠町は除く。日高町は1カウント)見て歩き。頑張りました。

感想としては

  • 北海道は道が広く走りやすい
  • でも、あまり車とすれ違わないから不安になる
  • ひとつひとつの市町村が広くてなかなか抜け出せない
  • 人口分布が極端で民家を見ない区間も長い
  • 滝上町と上川町堺ぐらいで雪質が変わる
  • 気候は寒いが人は親切であたたかい
  • スタッドレスタイヤって超優秀!

でしょうか。大ざっぱだけど北海道ぐるっと一周して、地名も頭に入り、今までよりもっと北海道が身近に感じるようになった気がします。北海道にはまだまだ滞在するので、今回行けなかったところ、もう一度行きたいところにも時をあらためて行きたいと思います。

今日の(日付変わってた)更新はここまで!おつかれさまでした。見てくれてありがとう😊

(1番がんばったのはあなたですね😊おつかれさま)