しばらく更新滞っていたので、今日は連投(このムラが無ければいいのに…)。

と、いうわけで、

突撃!隣の隣の晩ごはん。あ、隣の隣なので僕の家🏚⇄隣の家🏘なので結局は僕の家ということで。

北海道メシ紹介〜第2弾!まずは、今日の昼、いずみ食堂で買ってきたタコめし。タコの炊き込みご飯ね。電子レンジじゃなく、蒸して温めてみました。

タコから出た色がごはんに移っておいしそうな色に。これ、きっと蒸して正解だわ。全体がムラなくあたたまってほわほわしています。

タコもとっても柔らかい。おかず無しでたこめしだけでも何杯でも食べられそうですが、贅沢にお次は…

若鶏の唐揚げソース(左)。北海道では鳥の唐揚げ(のようなもの)を「ザンギ」といいます。なぜ、「のようなもの」なのか?それは僕には違いがわからないから(笑)。イオンで買ってきた「ジューシーモモザンギ」(右)と並べると…

うん!唐揚げ!揚げるときにまぶす調味料が違うのかな?誰か知ってたら教えて下さい。

さて、ジューシーモモザンギは明日のお弁当に入れることにして、唐揚げ薬味ソース。あのね、さっぱりしているの。あっさりしているから何個食べてもまだ食べられそう。おいしい😊

お次はコレ!秋鮭(秋の戻りのサケのことをアキアジと呼びます)の樽漬け。これは知り合いから頂きました。

鮭と野菜(白菜、人参)の麹漬けかな?いわゆる「なれ寿司」だと思うけどクセがなくてサッパリしてる。各家庭でつけるので、家ごとの個性が出るみたい。「これ、ビールに合うんだ」といわれたので、仕方なくビールも飲んじゃう。仕方なくね😊。おいしいは正義😊。

同じ人からもらった漬物(醤油漬け)。福神漬みたいなものかな?

これも美味しいわ。

これは白ご飯が欲しくなるね。充分主役になれる味。

食後の飲み物は「ソフトカツゲン」。

北海道では給食にもでるとか。ヤクルトや、ビックルみたいな乳酸飲料です。しかも、1リットル100円って…安い!でもうまい!

さあ、隣の隣の晩ごはん、どうでした?よく考えたら「いずみ食堂」を教えてもらったり、秋鮭の樽漬けを頂いたり、北海道でもいろいろな人と繋がって来ているね。

竹中Tは今日も人に支えられて生きています😊