今日はお仕事お休み。たまには外食でもするか。

目的地は沙流郡日高町にある「いずみ食堂」。

以前、知り合いに教えてもらって、絶対また来ようと思ったお店。何屋さんだと思う?それはあとのお楽しみ。

家からは車で小一時間ぐらいかかるかな?それだけかける価値があるんです。

昼食のために10時に自宅を出発。早くないかい?

(ようやくジョギングコースの雪がとける。今日からジョギング再開だな)

せっかく出かけるから、ちょっと寄り道したいんです。寄り道もまた楽し。

寄り道したかったのはここ。厚別川の河口です。目の前に広がる白い世界。

ビックリ!氷が覆っているんだよ。

かすかに聞こえる波の音、時が止まったように静止した水面(氷の表面)。

見る角度を変えるとこう。前に見えるのは日高本線(運休中)の線路と海。河口から約200m地点にいます。

河口側に近づくと…うん、ここは水だ。

ちょっと上流側に行くと…ぶ厚い氷が!つかめないぜ?これ。

この辺がボーダーラインかね?左が上流ね。

えいっ!行ってみよう!乗ってみよう!

(※先日、埼玉で池の氷に乗って1人亡くなりましたね。竹中Tは石橋(氷)を叩いてたたいて乗っています。真似しちゃだめよ。)

さて、出発しますか。

開店時間は11時。10分前に到着するともうすでに待っている人が!実は有名な人気店なんです。

注文の時にお漬物を頂けます。どうやら和食ですね。ポリポリ。

注文したのはこれ!

「タコかき揚げ天そば」と「おにぎり」。いずみ食堂さんはお蕎麦屋さんだったんだね。

タコかき揚げ天そばには、タコ、ごぼう、タマネギ、にんじん、かぼちゃ(とあとひとつはわかりませんでした)のかき揚げ天ぷらが乗っています。

プリッとしたタコ、を脇の野菜達が支えます。かぼちゃの甘みがまた、いいアクセント。

そして、メインのお蕎麦がスゴイ!そば?うどん?きしめん?よりも、太くてゴツゴツした麺。ズルズルーじゃないの。なんだろう?ざぶさぶ?

とにかく食べごたえ十分。僕の中の蕎麦の常識、ぶっ飛びました?でも、おいしいんだ、これが。

あっという間に完食!そこでこれですよ!

(おにぎりはおかかと)
(うめを頼みました)

普段は残すことにしているお蕎麦のだしつゆと一緒におにぎり。

はい!キレイさっぱり完食。「おいしい」って正義😊。

テイクアウトでたこめしとからあげ頼んじゃいました。これは夜のお楽しみだね。

お店の中も混んできたし、帰りますか。

店を出ると駐車場も一杯(十台ほど止まっています)。

今日来たのは「手打そば いずみ食堂」。北海道に遊びに来たら連れて行ってあげるね。

帰り道、さっきの厚別川の写真を道路から撮る。これは下流側。

道を挟んでこれは上流。やっぱりスゴイよね!これを見せたかったんだ。

(また、逆光で写真とっているし…)

新冠町に戻り、海岸線にある大壁画をパシャリ!

コレ、いつも見ちゃうけど、わき見運転しちゃうよ?

楽しい時間は過ぎ、家に到着。さて、お昼からは掃除、洗濯、夕方ジョギングだな。そしてからあげとビールだ。(ジョギング台無し😊)