『北海道』と言われて最初に思いつく事は何ですか?

僕の場合は『自然』や『大規模農業』でした。もちろん、大規模農業からの『ジャガイモ』などのおいしい食べ物を連想した事は言うまでもありません。

今日はお休みなので、おいしい北海道をご紹介。

まずはジャガイモ。十字に切り込みを入れます。皮を残して土の風味も味わいたいですね。

蒸し器に入れます。早く食べたかったらもうちょっと小さくしてもいいね。

蒸します。蒸し時間は…はかっておくの忘れた!まあ、箸がすっと刺さるぐらいまで蒸しましょう。

切れ込みに合わせて皮がむけてきていい感じ。さて、実食の前にもう一つ。

美幌出身の方に頂いた『かぼちゃだんご』も調理します。かぼちゃを茹でて(あるいは蒸して)片栗粉をつなぎにして練ったものを頂きました。

あとは焼くだけ!

フライパンでもOKですが、失敗したくない僕はホットプレートで。片面2分ずつぐらい焼きます。こんがり焼けたら完成です。

ふかしジャガイモ、かぼちゃだんご、飲むヨーグルトの北海道朝食完成です。

ホックホクの食感にバターとのコンビネーションがステキ。なんで2個しかふかさなかったんだろう。何個でもイケる。

さて、初めて食べるかぼちゃだんご。食べてみます。

ん!予想外の食感!モチッとして本当に団子だ!そしてかぼちゃのやさしい甘みが口に広がります。本当においしい。「物足りなかったら砂糖醤油とかをつけるんだよ」って教えてもらったけど、何もつけなくても充分おいしい!

あっという間に完食しました。僕の今日のエネルギー源は北海道100%。

さて、僕がこちらに来て思うのはトレーラーがとても多いこと。

近くの苫小牧港から運び出されたものがみんなの食卓にも届いているのかもね?

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2020/10/01/たずねる%e3%80%80苫小牧市①/

そう思うとやっぱり北海道って日本の食料庫なんですね。今日はおいしく学びましたとさ。