(後ろは日高山脈。手前に流れるのは新冠川。)

昨日の場所で再挑戦!「初」日の出ではないけれどいいじゃない。大目に見てやって下さい。

さて、きれいな日の出を見たところで、通勤再開!あ、月!

(Q,さて写真の方角は東西南北どちらでしょう?)

3日前満月だったよね。って事は日の出前後に月も見える。もうちょっと地面に近ければ写真も大きく撮れるけど、待ってる時間無いや。

今日はシャッターチャンスがたくさん。でも、写真を撮りに車を降りるといつもより寒い。ってか肌の露出部分痛い。

それもそのはず。10時40分で気温−13℃。耳ちぎれる。

寒い中でも会いに行く。人懐っこいこの子はいつもペロペロ。心の中は「マジ寒いッス!」とか思っているのかね?

(写真のQに対する答え)

正解は「西」です。

(ほぼ)満月ということは太陽と月の位置関係は地球を挟んで(ほぼ)真逆。→「東」から日が『出る』なので、月は逆の「西」に『沈む』ですね。もう少し待てば地平線の近くに沈む月が撮れるけど、待ってる時間が無かったんだね。