石川に住む友人から荷物が届きました。箱の中には石川がいっぱい。せっかくなので石川県の食べ物をみなさんにご紹介!あ、今回は石川県の南側、加賀地方中心ね。では行ってみましょう!

(石川県もお米の美味しい地域です)

石川には全国的な超有名名銘柄米はないですが、手堅い米作りをしている感じですね。霊峰白山からのキレイな水が稲作を支えているんでしょうかね。

(これ、食べだしたら止まらないやつや)

「強いぞビーバー」のCM(竹中Tが子供の頃です。今はやってないのかな?)でおなじみのおかき。ん、よく見ると…

(右下囲みに注目!)

日高昆布使用だって!日高昆布は今いる北海道新冠町の隣町の特産品。こんなところで石川県と北海道がつながっていたとは!

(ふと、無性に食べたくなる金澤カレー)

ゴーゴーカレーの全国(世界)展開で火がついた金澤カレー。上2つがそのゴーゴーカレーね。下は左から松井(秀喜さん:旧根上町 現能美市出身)家の秘伝カレー、チャンピオンカレー、アルバカレー。松井家の秘伝カレーは初めて見た。

チャンピオンカレーは金沢市で、アルバは小松市に来てから知ったなぁ(金沢にもあります)。ドロっとしてこってりしたルウに、カツ(または他の揚げ物)とキャベツが乗ってるんだよね。

ルーツは同じって聞いたこともあるけど、ここでは割愛(なんかややこしい話もあったので)。ちなみに竹中Tはチャンピオン派。

(マツコの知らない世界でも紹介されました)

続いてはこちら。まつやのとり野菜みそ。この味噌を溶かして肉と野菜を入れて火を通すだけ。これ!本当に美味しい!

大学生の時、これか水炊きかで連日のように友達と集まって飲んでたな。みんな元気にしてますか?

(石川県のお正月のお菓子の定番)

最後は和菓子でシメ!石川県の正月のお菓子はこの福梅。そしてきんつばは年中通じた加賀銘菓ですね。竹中T実家は福梅を買い求める文化が無かったので(もらったら食べる程度)、今テンション上がっています。どちらもあんこベースなんだけど、甘くどくなく上品な甘さなんだよね。と、いうわけでさっそくぱくっ!

(人相変わっちまったなぁ)

久しぶりの石川…悪くない。いや、いいよね。さっそく今からとり野菜みそ鍋パーティーだ(1人パー…いや、言葉にするのはやめておこう)。

あふれる石川愛。明日への元気、もらっちゃった。ありがとうね😊