朝起きて、仕事に行こう玄関を開けると…

お!白い!

月の替り目で景色が変わるとは!これはテンション上がりますよー。 

でもね、心配なのが路面状態。石川でも経験しているとはいえ、アイスバーンは運転気をつけないと。

安全運転で職場に到着。一気に雪景色になってきたね。

北海道。もっと雪が積もっている地域もあります。でも、夕張山地、日高山脈の南にある新冠町(日高地方)は雪があまり降らないところ。

北海道というからにはもっと降ってほしいような降ってほしくないような複雑な気持ちですね。

さて、今日から「師走」。生徒は期末テストは終わりました?終わっていたら、おつかれさま。テストが終わったらテスト返しが楽しみだね。

もしも、テスト返しが遅くなっても、先生に「えー!」って言わないでね。

先生はテスト作りに丸つけ、通知簿作り。3年生の担任はさらに進学関係書類作り…「師走」って言うほどだから本当に忙しい。

テストの丸つけ、先生にもよるけど百枚以上あるからね。

もしも「ごめん、今日テスト返せない」って先生が言ったら、「急がなくてもいいよ」って言ってあげれたら先生もほっとするね。

先生も生徒も相手の事を思いやる気持ちでを大切にしたいよね。