コロナ感染状況、北海道は現在ステージ3。換気が大切と言われても、なかなかためらう気持ちはわかります。でも、まだまだ冬の入り口。どうなりますかね?

今年、人生で初めて自分の部屋に加湿器を置きました。(新型コロナ対策として春先は職員室には置いてた)ってくらい空気からっから。太平洋側だからかね?ちょっと鼻をかんだティッシュも、翌朝にはからっからになっています。

ちなみに竹中は新型コロナ対策として

  • 外出時はマスク着用
  • 帰宅時は自宅玄関で手指消毒
  • 玄関で室内着に着替え
  • 帰宅時うがい

を徹底しています。だって、スタッフが感染したら誰があの子たちの面倒見るの?

乾燥といえば、あかぎれもヒドイ。水回りをよくさわるようになったからでしょうか?

出血もあり、いたーい。なんてこった。竹中Tは右手ばかりがあかぎれ。スマホの指紋認証も反応しなくなりました。

肌が乾燥すると言えば…

あ、この数年、竹中の授業を受けた人の中でわりと評判の良かった授業中の雑談のトークテーマがあります。何だと思います?

評判の良かったトークテーマ、それは

「痔」の話。

授業中、なんの話をしてるんだコイツは!と、言わないで!

日本人の約3分の1の人が悩んでいながら人に相談しにくいテーマ。特に中学生は言えなくない?竹中Tは痔主(ぢぬし)カミングアウトなので大真面目に話しました。覚えている人いるかな?

さかのぼればあれは大学生の時、学生実験中、悲劇は巻き起こった。

分析実験だったかな?冬の寒い時期だったのは間違いない。

トイレ真っ赤→我慢できなくて早退→病院→触診。しかも原付で病院に行くとか!まさに地獄!!

お尻の穴(下品と思わないで!)は皮膚がとっても乾燥に弱いので、この時期から悩む人が増えますね。くちびるが荒れるのと一緒!

対策としては

  • シャワーだけで済まさずしっかりお風呂(湯船)にはいること
  • できれば入浴中マッサージも
  • トイレ(大)はできるだけ短時間で済むように
  • そのために十分な水分摂取
  • 大はためずにこまめに
  • いきらない
  • お通じの良くなる食生活

今では竹中T、ほとんど症状出ないですよ〜。自分(の体)を知るということが対策にもなるんですよ😊。

ああ…コロナよりも痔の方が文章多くなっちゃった。

みんな、気をつけて!