寒くなってきましたねー。こちらは間もなく夜間は氷点下になりそうです(山あいや日陰など、すでに氷点下のところもあるみたい)。その分、日中の日射しのあたたかさがありがたい。小松の1月、2月ぐらいの気温でしょうか?

過去に竹中Tの理科の授業を受けた人、「竹中は冬、暖房器具を使わない」発言、撤回させてください。ごめんなさい。使わなかったら死んじゃいます。

さて、思ってもいない方(すいません)から連絡を頂きました。

電話「ブログみてるよ。最近更新止まってない?死んじゃった(冗談っぽく)?北海道、また新型コロナ増えてるから、かかっちゃった?心配だから写真だけでもいいから毎日更新して。」と。

いつも人に心配かけちゃいますね。心配かけてすいません。竹中T、ちゃんと生きてます。小松のニュースも見てますよ。北海道で『小松商業』の名前聞くとは思わなかった。熊、大変だったみたいだね。ビックリ!

更新遅れています。竹中Tなりに自己分析。

竹中、現在『やりたいこと』がいっぱいあります。『やりたいこと』のうちは大丈夫だけど、これが『やらなければいけないこと』になると、とたんに重くなっちゃいます。

ブログ記事も『完璧なものにしよう』とすればするほど第一歩が遅くなります。『先送り症候群』や心理学的な『先延ばし』に該当する事象のひとつだと思います。これはまた、不登校生徒の原因のひとつとしてもあげられます。

ポイントは『完璧であるのはもちろんいいことだけれど、そこまでしなくてもまあ、これくらいでもいいかぐらいで思えること』。『自分の特性を理解して課題に対するハードルを小さくすること』です。

『先送り症候群』、『先延ばし』についてはまた後日記事にしますね(これも先延ばしか?と、思うけど、『とりあえず手をつけよう』でいいや)。

というわけで真面目な話は後日にしよう。最近の出来事から、

久しぶりの外食。新冠町のラーメン屋さん『喜一郎』。ホントに外食しなくなったので、久しぶりのラーメンはとーってもおいしかった😊

そして、『大型特殊免許』合格しました♫竹中Tはレベルが上がった!