今日はお休み。自動車学校に行って2時間講習(これはまた別の記事に)。お昼ごはんを食べたらいつの間にかウトウト…疲れているのかな?

夕方スッキリ目覚めたら当然お腹がグー。よし、今日は最近マイブームの蒸し野菜をご紹介。

蒸し器の底に白菜を敷きます。竹中Tはガスレンジ以外に電気のテーブルクッカーも使っています。安全で便利!

輪切りのタマネギを乗せます。タマネギは厚く切ったほうが、食べごたえもありタマネギ自体の甘みを感じることができますよ。

塩コショウを振ります。蒸しているうちに流れ落ちるので、たくさんかけてもOK!

今回は半面にベーコン、残り反面に豚バラ肉(安いもので十分)を乗せます。純粋に蒸し野菜を食べたいときはお肉はなくても問題なし。その他、もやしやジャガイモも一緒に蒸してもおいしいよ。

また、塩コショウを振ります。ベーコン下、豚バラ下の野菜の味の違いを楽しみましょう。

蒸します。ジャガイモがあるときは時間がかかるけど、無いときは7〜8分。お肉をいれたときは、お肉の色で蒸しあがりを確認しましょう。

蒸し上がり。だいぶかさが減ってるね。

お皿に盛るとこんな感じ。タマネギがイイ感じ。そのまま食べても十分ウマイ!野菜そのものの味を楽しめますよ。ものたりない人はポン酢でどうぞ。

健康志向の人はこのまま全部食べちゃって下さい。竹中Tはわざと3分の1ぐらい残して…

蒸し湯を使い…

ラーメン。蒸し湯には流れ落ちた塩コショウやベーコン、豚バラからの油が入っています。塩分過多やコレステロールが気になる人はやっちゃダメ!

ウマイに決まってる😊。個人的には塩ラーメンがオススメ。

知ってる人は知ってる。竹中Tは料理が好き。料理と理科の実験って同じだから(今回は蒸しただけだからえらそうに言えないけどね)。料理は科学のかたまりなのだ!みんなもやってみよう😊!

唯一の問題点は…はい…飲み過ぎちゃうこと…。それと「あー、蒸し野菜でやめとくつもりだったのにー」という後悔。まあ、美味しかったからいいか😊。

…そしてみんな知ってる竹中Tは片付けが苦手…まあ、がんばるんば(テンション低め)。