ジーンズ姿の竹中Tって珍しいよね。キラリと光る背中の『Ishikawa』の文字。

車のダッシュボードにも『Ishikawa』。今年は新型コロナの影響で、大会とかも少ないみたいですね。強化スタッフのみなさんお元気ですか?

室蘭ナンバーが並ぶ中で目を引く『石川』。当たり前だけどこっちでまだ一台も見ていません。この前の休み(平日)通学中の小学生が「いしかわぁ?」って通っていきました。そうなるよね。

今日、お世話になっている畜産農家の方とお会いして自己紹介。

竹「石川から来ました」

農「そうなの?背高いね。ノドグロ食ってるからだべ。」

なるほど!この人は

「石川のイメージ=ノドグロ」なんだ!

「石川ってどんなところですか?」ってよく聞かれます。みなさんならどんなふうに答えますか?

え?僕ですか?僕は今、

『聞き上手になろう!』

を課題にしているので、『自分がしゃべりたいこと』ではなく、『相手の話したいトークテーマ』は何か?を考えながら話を進めるようにしています。

例えばさっきの農家の方なら『石川ならではの食べ物』の話がいいかな?とか考えてね。

いきなり『小松は歌舞伎が〜』とか言っても😐(無表情)になるかも?

だとすると、『トークテーマ』が多いと、いろんな人とつながれるよね😊

→なぜ学ぶ?(9月12日)https://takenakat-yattemiyoblog.com/2020/09/12/なぜ学ぶ?(9月12日)/

さて、いくつか言葉をつないだあと、

農「北海道の冬は初めて?死ぬな😊」

竹「ええーっ?脅かさないでくださいよ😊」

今日も良い日でした。