竹中T、こっち来てから自炊になりました。と、言っても「できること」からですが。時には白飯、ふりかけ、インスタント味噌汁だけの時も!?

(時間ないときはお惣菜も活用しています)

ああ…ファミマのカレーがなつかしい…(北海道にファミマあるのか?そういえば見てないかも?)

竹中T、こちらに来る時にかなり断捨離してきました。本当に必要と思われる物だけお供に連れてきた。そいつが…

(これはいるでしょ?)

これ。20年ともに生きて来た戦友。早速使って見ると…クンクン…焦げ臭くない?あっ!

さて、ここで問題。竹中Tのやらかしとは一体何?中学3年生なら正解してほしいところ(理科の問題です)。

(カッチッ、カッチッ、カッチッ、ジャン!)

正解はこれ!

(一番下の太字に注目!)

そうです。北海道と石川では「電気の周波数が違う」のです。

明治時代に、東日本ではドイツから、西日本ではアメリカから規格の違う発電機を輸入したことが原因とか。同じ国内で、周波数が違うのは珍しいそうです。

ちなみに、電球とか、ヒーター、ホットプレートなどはそんなに心配しなくてもOK。また、最近の家電はどちらの地域でも使えるものが多いそうです。(竹中Tの電子レンジは20年選手。おじいちゃんだからね。)

(元)理科の先生!しっかり!

まあ、でも大事に至らなくて良かった。そういえば、教員時代にこんな言葉、生徒から教えてもらったな。

「死ぬこと以外はかすり傷」

漫画の中の言葉かな?失敗も経験!やってみよう!

(調子のいい時悪い時あるね。人間だもの)