さて問題です。太陽は写真の上下左右、どちらの方向にあるでしょう?(解答はのちほど)

海岸3日目。三日坊主にならないようにしないとね。現在5時50分ごろかな?

いつものランニングコースの西の端。波消しブロックの向こうにも砂浜は続く。

投釣りをイメージ。

そういえば以前、若手の先生に

「(竹中)先生っていつも難しいこと考えてますね。何も考えて無い時無いんですか?」と、聞かれて驚いたことがある。

(俺、そんなふうに見えるんか〜)

その時はなんて答えたかおぼえてないけど、やっぱり好奇心とかで、「なんで(何故)?」が先に思い立つのかな?

例えば最初の写真。「キレイだね」で終わらない。「生徒にどう聞いたら注目してもらえるか」を考えるクセになっているかも?

さっきの写真。答えわかった?正解は「左」。なぜかって?

理由は「影」。影の反対に太陽があるよ。

(ここから切りとったよ)
(30分前がこちら。左が今日の日の出。)

釣りの写真もね、イメージトレーニングなの。「自分だったらどうする?」の練習。その時考えてたら遅いって時あるからね。「引き出し」はあらかじめ作っておくと便利。

他の部活やってる体育館に行く時って実はとっても楽しみ。「自分ならこうする」の練習問題みたいなもの。

20年間のうち1年半だけ野球部の顧問を務めたけど、自分の中にはやりたいこと最初からあったんだよね。地域人材の活用とか(両コーチ。本当にありがとうね。)。

あらかじめ「自分ならこうする」があれば、その時になって慌てなくて済む。

スマホのブックマークには「いつか使ってやろう!」がたくさん。授業でやった「人狼」とかもここから出てきました。

いかん。また難しくなってきた。よーし、じゃあここで「探してみよう」のコーナー。いっくよ〜。

(30秒で四つ葉のクローバー🍀をさがせ!)

みつかった?正解は…こちら!

(あなたがそこにいるだけでがんばれるのです😊)

というわけで、見つけられた人、ラッキー!

今日のランニングの結果!

朝風呂。新冠温泉レ・コードの湯。回数券買っちゃった。すごくイイ!

さっきとは別の景色。思わず車停めちゃった。いいね。北海道。遊びにおいで(無理かな?)。

この数日、更新減っちゃったね。ごめんなさい。慌てずのんびりやるから、また見に来てね。明日から「はたらく」がはじまります。