(R5.1.4)

プールです!新年初泳ぎ。

  • 平泳ぎ  1000m
  • クロール  500m

約1時間の有酸素運動。

漁師やめる→石川帰省→年末年始の流れでせっかく減った体重が…

「リバウンド王に俺はなる!」

とりあえず冬場はプールに通うことにします!


(R4.12.28)

(前日と同じに見える写真)

今日も行ってきました、プールです。

  • 平泳ぎ  1000m
  • クロール  100m

クロール中に右太もも裏がつる…

ストレッチをしてもう一度泳ごうとしたけど、

やめとこう。無理はしないことにしよう。

次は1月4日かな〜?


(R4.12.27)

仕事終わりにプールに行ってきました!プールっていつ以来だ?

(9月20日の紋別市健康プールSTAIR以来!)

約3ヶ月ぶりですか。しかも、ホタテ漁師を辞めて以来ほとんど運動していないという体たらく…

よ〜し!がんばるべ!

  • 平泳ぎ  1000m
  • クロール  400m

のんべんだらりと平泳ぎ。休み休みで1000m。おかしいね肩が上がらない…

違和感を覚えながらもクロール400m。あと100mでやめるかなと、最後ひと踏ん張りで泳ぎ始めようとしましたが…

一気に無理するのはやめておくか。まあいい。今日が最後ではない。

冬の運動はプールかな〜。


(R4.10.10)

【お知らせ】

いつも当ブログを見ていただきありがとうございます。竹中Tです。「はしる」の更新についてお知らせ致します。

9月17日以降、エアロバイクのエクササイズを記録してまいりましたが、ちょっとした、いや?重大な問題が発生しました。

それは…

結論から言うと、

『ぢ』です。

  • 気温の低下
  • 空気の乾燥
  • 食生活の変化
  • 仕事中の姿勢
  • エアロバイク
  • その他

などなど思いつく原因があり、エアロバイクとの直接の因果関係は証明できないのですが、ちょっと控えておしりの様子をみようかな、と。

太ももまわりが太くなってきており、大いに成果を実感できていたので残念ですが、やむを得ないです。

ちなみに痔の予防としては、

  • 水分をしっかりとる
  • バランスの良い食生活でお通じ良く
  • 尻を出しっぱなしでトイレに長居しない
  • シャワーだけで済まさず湯船につかる
  • 姿勢を正しくする
  • 力みすぎない

などがあります。日本人の約三分の一人の人。一緒にケアしましょうね。

また再び運動を始める時にはこちらで報告しますね。あ〜。近くにプールあればな〜。

(長いこと生きてたらいろいろあるわな)

(R4.10.7)

この更新いる?って思う人。

「正解!」

いいんです。自己満足でも。


(R4.10.6)

ただ淡々とペダルを漕ぐ毎日…。


(R4.10.5)

今日はやめておこう…と思ったけど、寝る前に行く!ほら、やらないと気持ち悪くなるなってきている→習慣化。

(夜景を見ながらエクササ〜イズ)

(R4.10.4)

やっぱり更新は地味…エアロバイクの表示写真だけだからなぁ…

でもいいや。大切なのは「自分の納得」だからね。


(R4.10.3)


(R4.10.2)

他にやることもあるし、やはり1時間程度が適度なエクササイズなのかもしれない。次は習慣化がテーマだ。


(R4.10.1)

ノルマのようにルーティンをこなす。最初から

「ノルマを課す」

ようにするのはあまりオススメしませんが、習慣化されたあとは「ノルマをこなさない」と気持ち悪くなる不思議。

(この環境がモチベーションを上げる!)

(R4.9.30)

昨日おとといは、面接とその準備のため運動せず。時間が48時間ほしい。

世の中の一般的な46歳よりは体力ある(と思う)のは日頃の運動のおかげ。


(R4.9.27)

ちょっと時間が無くてな。30分ガチ漕ぎ。

汗ダッバダバだわ。明日、あさってちょっと忙しいからエアロバイク無いかもね〜。


(R4.9.26)

(時間インフレ進行中…)

あの…どこかでくいとめないと…

でもエクササイズ中、動画を見ているのであっという間だったりする。

動「料理のお兄さんリュウジで〜す!」


(R4.9.25)

今日は午前中にうまいもん食べすぎた!

ここからたずねる雄武町②
「うまいもんまつり」の記事へジャンプ!

だからしっかり運動。有酸素運動ですわ。ペースを落として70分。また成長ですよ。

写真じゃ見にくいけど、距離に換算して32kmだって。これなら本物のチャリ買うかな?


(R4.9.23)

今回はペースダウン。その分5分間延長。これも成長戦略のひとつ。考え方はいろいろある。

とにかく、エアロバイク開始から約4000キロカロリー消費。脂肪1キロ燃焼に必要な消費カロリーが7200キロカロリーと言われているのでこれで脂肪約600g相当…。

これで600gか…。


(R4.9.22)

予想通りとはいえ、地味な更新…。それでも四連勝なのです。前日の自分に勝つという意味で。

このままいくとドラゴンボールの戦闘力並にインフレ大会が起こって、「あの人めっちゃガチでペダル漕いでる」って言われるので一旦方向性を変えます。

次のテーマは「運動時間」ですね。


(R4.9.21)

(700キロカロリーオーバーじゃい!)

ほい。これで「自分的には」三連勝!!!三連続ペースアップ成功です。Tシャツがぬれる程度の汗をかく運動。

エアロバイク後、お風呂で他のホタテ船の方と出会って談笑。

「仕事の後によくやるね」

と言われ、

「そういえば本操業の最初の頃は、本気で泣きそうなくらい(仕事をしていて涙が出そうなくらい)しんどかった」

ことを思い出す。

せ、成長だ!


(R4.9.20)

(紋別市健康プール STAIR)

前から気になっていた

「紋別市健康プール STAIR」へ。

いつ、何時でもふらっと運動できるように、ジョギングシューズと水泳パンツは車に乗っているんだ。

これがまさかの去年の年末(12月31日)以来のスイミング!ビックリだね!

今日は時間があまり無かったので、サクッと30分。平泳ぎで1000mほど泳いでフィニッシュ!

今度、時間があるとき写真とか紹介しますね〜。

そして夕方〜!

(言ったからにはやりますよ!)

ほらほら、30キロカロリーアップじゃい!


(R4.9.19)

比べてみよう!

(昨日の記録ね)
(今日の記録)

ほぼ同じ運動時間に対して、消費カロリーが40キロカロリーほど多い。

なぜかな?

(負荷を増やしました)

1つは物理的負荷を増やしたこと。もう1つは…

(ちょっと見にくいけど)

1分間あたりの回転数増。

  • 昨日(前回)よりも、ちょっとでもレベルアップしていたらそれは成長
  • できるを増やす

が僕の成長戦略です。

「記録に残す」も大事やで。


(R4.9.18)

久しぶりに開いたこのページ。

(リラクゼーションスペース)

ふとしたきっかけで、いつもお風呂に入りに行っている「ホテル日の出岬」にエアロバイクがあることを知る。

昨日試しに30分ほどやって、翌日の体の様子を見ると…

(昨日の写真ね)

「どこも痛くない…だと…!?」

これ、いいんじゃないの?よ〜し。お兄さん(自称)頑張っちゃうぞ〜!

(1時間頑張りました)

とりあえず表示は上段が「時間」で、下段は左から順に「回転数/分」「時間」「走行距離」「消費カロリー」「心拍数」ですね。

※写真を撮るために手を離したら心拍数表示消えるんですが、運動中は80〜100ぐらいでした。

ホタテ作業員の悩みのタネは膝と腰の痛み。良い影響があるかはわからないけど、とりあえず悪影響は無さそうなのでやってみよう!

毎日更新しますが、同じ場所で漕ぐだけなので写真や内容が地味になりそう。

こっそり更新再開宣言しておきます。


【おしらせ】

いつもこちらのコーナーにお越しいただき、ありがとうございます。現在、定期的に「はしる」を更新する機会、あるいはそもそもランニングをする時間を作る事が難しい状況になっています。つきましてはこのコーナーの更新をしばらく停止しようと思います。

再開の折にはトップページにてお知らせしますので、その時はまた応援の方よろしくおねがいします😊。

「ホタテ貝の選別作業、めちゃくちゃ膝と腰にこたえるんです。」。


(R4.7.7)

ストレッチの一環としてウオーキングを取り入れてみようかなと。まだ、定期的に継続するかは未定なので、とりあえず記録だけ。

ご近所を歩いてみました。


(R.4.6.6)

(白いのは全てタンポポの綿毛。
キレイだよね。)

ちょっと時間ができたので、雄武町初ウォーキング。今、夕食直後で18時には寝るから。

帰ったらストレッチ。関節の可動域を増やすことが膝と腰の負担を減らしそうだから、ちょっと習慣化しようかなって思って。

あ、習慣化はストレッチの方ね。

すげぇまっすぐな道だなぁ…


(R.4.3.15)

(あいにくの雨)

これはきっと休めってことだね。お休みしま〜す。


(R.4.3.14)

(今日もペースは控え目)
(春が一気に加速するぅ!)

今日もお仕事おつかれさまでした。ちょっと疲れてます。あと、明日頑張ればあさってお休み!


(R.4.3.13)

(予告どおり、ペースは控えめ)

「おつかれさまでした!次のランはもっと走れますよ。安田美沙子でした(アプリ)。」

フン!機械の声なんて…

機械でもうれしいかも😊?

(メガネに落ちる汗!)

(R.4.3.12)

(なんじゃこりゃぁ~)

?「あのね。キミはもう若くないし、血圧も高めでしょ?あんまり無理したらポックリいっちゃうよ」

ってくらいナイスラン!

なので次回は一度ペースを落とします。

(路面凍結を気にせずはしれる季節😊)

(R.4.3.10)

(うりゃ~!)

何ていうの?達成感!?

この「おっ!?すごいじゃん!」って思う気持ちが自分を伸ばしてくれるのです😊。

(ご褒美があるから頑張れるっていうのもある)

(R.4.3.8)

(連続ペースアップじゃい!)

「心も体もリフレッシュできましたね。おつかれさまです。安田美沙子でした(アプリ)。」

まだ雪が2メートルぐらいある!?
うっそで〜す。除雪後の捨て雪で〜した!

(R.4.3.5)

今日は3回目のワクチン接種。運動は控えないといけないので、はしるのもお休み〜。


(R.4.3.4)

(ほら!達成感!)

昨日は雪のため走るのは控えたけど(筋肉痛にもなったけど)、今日はおとといの自分とは違うのです。

(月も撮れて満足なのです)

(R.4.3.2)

ひっさしぶりに走る。実に12月4日以来、約3ヶ月ぶり!走れるのか?

という心配をよそに走りますよ。ええ。

これが今シーズンの第一歩。また習慣化しないとな。がんばりすぎずがんばろう😊。


(R3.12.31)

(今年の締めは)

令和3年の最後を飾るのはここ、道の駅むかわ四季の館。温水プールで泳ぎ納め。

みなさん考えることは同じらしく、午前中からたくさんの人が来ているそうです。

  • 平泳ぎ 1000m
  • ウオーキング

帰りにいつもいる係員さんとお話し。45にして、水泳という趣味を手に入れたことや、そのスタートがここから始まったことなど感謝の気持をお伝えし、来年もよろしくと挨拶して帰ってきました。来年もいい年でありますように。


(R3.12.26)

(函館 五稜郭!)

せっかくだから記録に残したい!五稜郭のまわりを歩いたこと。

(ナイス!GPS!)

(R.3.12.24)

(道の駅むかわ四季の館)

旅の途中に立ち寄ったので、せっかくなので軽く泳ぎます。運動は約10日ぶりか…

・特にメニューを考えず40分泳ぎました

不思議なことに、久しぶりに泳ぐとスイスイ前に進む。なんていうか、

「体の力みがない」

んですよね。やっぱりスポーツのコツは

「脱力」だということを実感!来てよかった!


(R.3.12.15)

昨日で泳ぎ納めたつもりだったんですが、今日の夕方の用事が無くなったので出陣!

  • 平泳ぎ  500m
  • クロール 300m

初めてここに来たのが8月18日。以来4ヶ月間、よく通いました。受付の人へ、お礼+

「来年もよろしくおねがいします😊」

の言葉を添えてFinish!


(R.3.12.14)

静内温水プールが冬期休館に入るため、今日がここでの泳ぎ納め。平泳ぎでのんびり1000m泳いでFinish!よく頑張りました😊


(R.3.12.10)

(写真撮りたいから羽ばたく時は言ってほしい)

16日から静内温水プールは冬期休館。仕事の関係もあるので来れるのはもうわずか。行きましょう!

・平泳ぎ 1000m

なんかな〜調子悪いんだよな〜?

で、1000mで終了。う〜ん…

(穴があったら入りたい)

ラストは14日の火曜日かな?


(R.3.12.4)

今日は久しぶりにランニング。11月8日以来だから約1か月ぶりです。

最近は温水プールで甘やかしてたせいか、外は寒い…というか痛い。体もこわばって記録もよくありませんでした…。ま、しゃーない!

今はまだくもりですが、このあと雲が晴れて…明日に注目!?


(R.3.12.3)

(この風景も間もなく見納め…)
  • 平泳ぎ  1000m
  • クロール  100m

4桁mがあたり前になりましたね。クロールはオマケ。そういえば、温水プールということもあって、プール後は体がホカホカです。


(R.3.12.2)

(冷たい水には入りたくないのか?)

そんな私は温水プール♪

・平泳ぎ 3400m←記録更新!

これまでの記録3000mに250m上乗せして終わろうとしたその時に!

いつも終わってから入るジャグジーにお姉様が入られまして…そこに入って行くってなんか気まずいでしょ?そんなこんなでプール3往復分追加!

(T.M.Revolution?)

強風に耐える白鳥からT.M.Revolutionを連想する僕は45歳!


(R.3.12.1)

(忍者の如く、水面上をはしる白鳥!)

・平泳ぎ 3000m!

3000m休憩なし!約1時間10分かけての力泳!さすがに疲れました。

静内温水プールで泳げるのもあと半月!


(R.3.11.30)

最初にここで泳いだのは令和3年4月8日。泳いだ距離は225mでした。はしるのページはずーっと同じページを追加更新しているので、ずっと下の方にあります。

・平泳ぎ  2000m

途中(1000m)、トイレ休憩を挟んだけど、それ以外は休憩なし。成長のあとが見えますね〜😊


(R.3.11.27)

(お風呂でゆっくりのんびり)

今日はお休みな。いつも運動する時間を休養に。積極的休養です。


(R.3.11.26)

3日ぶりに職場に来て驚いた!真っ白じゃん。本来ならきっと昨日までいた北広島市や札幌市の方が雪が多い(はず)なのに…

仕事の後に静内温水プールへ…

やっぱり少し疲れているらしく、あまり息も続かない…ので500mほど泳いで撤退。

明日、あさっては土日(仕事はある)なので、走るか休むかですね。


(R.3.11.23)

(道の駅むかわ四季の館)

旅の途中でスイミング。今日は平泳ぎ1000m。30分かからずにさっと泳げるようになった自分を褒める。移動のため簡単に終了。


(R.3.11.21)

(何見とんねん)

いつも行っている静内温水プールは月曜日休館。また、土日は17時30分閉館なので、仕事終わりに行くと閉まっちゃっているのです。また、12月半ばには冬季閉館になるので、行けるのも残りわずか…行こう!

  • クロール 300m
  • 平泳ぎ500m+クロール200m
  • 潜水チャレンジ25m3本

クロールと平泳ぎの順番を逆にして1000mスイミングに再挑戦したのですが、開始300で挫折…

体の疲れを感じます…そんなこんなで潜水チャレンジ3回も○☓☓という結果に…てきとうさんは言います!

(ま、いっか!)

その後ゆ〜くり平泳ぎしながら体をほぐし、帰宅。さて、夕ご飯何にしようかな?


(R.3.11.20)

(プールの帰り、いつもの場所で)
  • 平泳ぎ500m+クロール500m
  • 潜水チャレンジ25m 5本

初物2つ!まず平泳ぎ+クロールは休憩なし!普段はやらないターンもなんとかこなし、一気1000m!今までの未体験ゾーンを体験できた!

続いて潜水チャレンジ25m、成功率は驚異の5分の5、100%!

持久力の1000m、瞬発力の潜水チャレンジ、充実の1時間。大満足😊。


(R.3.11.19)

(天体ショー中止のお知らせ)

むうぅ…残念ながらほぼ皆既月食という名の部分月食は見れませんでした…。みなさんのところはどうでしたか?

・平泳ぎ1000mのうち、

「潜水チャレンジ25m」を10本。成功は…

8本!!成功率80%ですわ。月食見れなかったのは残念だけど、そのおかげで泳ぎに来れたので、それはそれで良しとする!

!?

(見れた!)

食の最大は見れなかったけど、ちょっとだけ月食が見れたのでラッキー!


(R.3.11.17)

所用で運動できていませんでしたね〜

・いろいろ 40往復

なので今日は40往復とだけ決め、ゆる〜く泳ぐ。

(特に変わったことがないので、
茶トラでごまかす。茶トラ太りました)

(R.3.11.13)

(この前のイチョウは葉が全て落ち…)

昨日は苫小牧に行ったので、はしるもおよぐも無し。明日は仕事なので、今日は軽めに。

・平泳ぎ  1000m

あまり何も考えず、マイペースでひたすら行ったり来たり。そんな日があってもいい。

(川の水位の指標を見ていたら…)
(白鳥が!)

(R.3.11.11)

(この前まであった木が切られてた…)

・平泳ぎ  1500m(うち、潜水25mチャレンジを12本)

今日は平泳ぎをベースに、息が整った時だけ潜水で行きました。潜水25mチャレンジは合計12本。そのうちチャレンジ成功は…

「7本!」

特に、後半は5本連続成功です!はい、勝利の方程式が成り立つようになってきましたね。

部活動指導なんかで僕が大切にしていることは「再現性」。偶然の結果に一喜一憂するのではなく、「狙って再現できる」が上級者への道ですね。25m潜水、再現性高くなってきた😊。


(R.3.11.10)

  • 平泳ぎ  100m
  • バタフライ100m
  • クロール 100m
  • 平泳ぎ  200m

うーん…今日はやめておこう…息が続かない感じがする。たぶん気のせいですがね。

水泳って不思議ですよね。例えば、

「のんびり25m向こうの端まで」が目標なら、ほとんど体力使わない。浮いているだけだからね。ところが

「タイムを縮める」が目標だと、とたんに水が必死で抵抗してくる。

なかなか奥が深いですね。


(R.3.11.9)

(雨の日も安心。室内温水プール)
  • 平泳ぎ  300m
  • クロール 300m
  • バタフライ400m

今日はなぜか息が続かない…まあ、無理すんなってところでしょうか?これだけ続けているだけでも立派!→自己肯定感上げとこう。


(R.3.11.8)

今日は歩きました。いろいろ混ぜると飽きが来ないからね。

なるほど!このアプリ使い始めてから656kmですか…これは多いのか?少ないのか?

明日はプールだ!


(R.3.11.6)

「おつかれさまでした。次のランもファイトです!安田美沙子でした(アプリ)」

ええ!ものすごくファイトしましたよ。ここ最近のベストです!歴代でも2番目ぐらいじゃないか?満足っす!

疲れ果てましたが…。

明日は所用で、ランもプールもお休みします。


(R.3.11.5)

(雨が降りそう…)
  • 平泳ぎ  200m
  • バタフライ100m
  • 気まぐれ 700m

これだけ毎日来てたらもはや部活。違うのは

「強制ではない」

という事。自分で練習のテーマを決めてやれば上達すると思っている僕は、中学校の部活動推進派。

「やり方を工夫すれば良いだけなのに、変な方向に進んでいるよね」

と、たまには愚痴も言ってみる。←今日だけやぞ!


(R.3.11.4)

(今日は昼から!)
  • 平泳ぎ  200m
  • バタフライ200m
  • クロール 200m
  • 平泳ぎ  200m
  • バタフライ200m

「我ながら スゴイと思う 自画自賛」

25m潜水でっきまっした〜。今までキックをがんばっていたつもりなんだけど、「戻る足」を意識したら推進力がもりもりアップ!

「やったらできた😊」

がまたひとつ😊

(カモかも?)

カモを中心に「波紋」がたくさんあるでしょ?水面下ではめっちゃ足バタバタしてるんだぜ、きっと。僕も頑張ろう😊


(R.3.11.3)

(今日は旗日だが…)

お!?プールやってるの?と思って仕事後に駆けつけると…

(チーン!)

やっぱりやってないんかい!今日は休みにするか。

(はしる前にはコレ!)

竹「トマトが赤くなると、医者が青くな…」

生徒「せんせー。この前聞きました💢」

竹「…すいません…」


(R.3.11.2)

緊急事態宣言以来、久しぶりに道の駅むかわ「四季の館」へ。2ヶ月以上ぶりかい?

  • 平泳ぎ  300m
  • バタフライ300m
  • クロール 200m
  • 背泳ぎ  200m

最後にここに来た時はバタフライはまだやってなかったし、クロールも苦手だったはず。

成長したなぁ(しみじみ)。

『やったらできた😊』


(R.3.11.1)

(昨日と同じコースです)

今日は「ペース走」に挑戦!とは言っても時計とにらめっこではなく、

「足にかかる負荷を一定にしたら、自然とペースも一定になるんじゃね?」

という仮説に基づいてやってみます。メドは1km5分。とりあえず最初の15秒で50m走るペースを作って、あとは時計を見ない!結果は!?

(すばらしい!めっちゃ快走!)

途中、2.2kmあたりでふっと体が軽くなる感覚!ランナーズハイに入ったのを実感。

そこからオーバーペースしちゃった😊

快走です!

(キラッキラの笑顔を撮ろうとするも、
何度撮っても、にやけたオッサン…)

(R.3.10.31)

今日ははしります。はしりますよ。調べてみると…なんと!9月10日以来という。おおよそ2ヶ月ぶりですよ。がんばります😊

か、軽い!足が軽いぞ!?

重い長靴効果か、水泳の成果かはたまた減量の影響か?わかりませんが、走り出したら1kmを4分半を切るペース!

だがしかし、

体は軽くとも心肺がついていっていない!このままだと心肺が心配。お年を召してきているのでペースを落とします。

それでも納得のはしり!満足です!

(ハイペースの一因だよね!置き換え継続中!)

(R3.10.30)

(久しぶりのウオーキングです)

「心も体もリフレッシュできましたね〜。おつかれさまです😊安田美沙子でした(アプリ)」

アプリめ…久しぶりに使ったらハート♥をガッチリつかみにきてやがる。

(ウオーキングとランニングで
アプリ使い分けようかな…?)

(R3.10.29)

(きたないものをすいません)

あかぎれですが、ヒビが浅くなってきて、痛みがなくなりました。ゼラチンパワー?いえ、思いやりの力です。

  • 平泳ぎ   200m
  • バタフライ1000m←はい注目!

バタフライのキックの練習を兼ねて、潜水を取り入れました。足はバタフライ、手は平泳ぎみたいなやつ。

ひと息で20mラインまで行くんですよ!ビックリですわ。ただ、あと5mを攻めるのが今は怖いんですよね。

一度できてしまえば

「何であの時怖かったんだろ?」

になるんですけどね。まあ、そのうち。


(R3.10.27)

(ここを走る鉄道も見たかったね)
  • 平泳ぎ  500m
  • バタフライ500m
  • クロール 500m

今日はがんばった感がスゴイ!お腹まわりもシュッとしてきました😊


(R3.10.26)

(後ろに日高本線(廃線)の線路が…)

いつも仕事後、暗い時に来ていたので、気づかなかった。私達は「見えているもの」だけで判断してしまいがちですよね。

  • 平泳ぎ  400m
  • バタフライ400m
  • クロール 200m

昨日は閉館日、おとといとその前(土日)は閉館時間が早くて来れませんでした。そろそろランニングを復活せねば!


(R3.10.23)

(たった250gは誤差範囲。でも
これがモチベーションになるのです。)

昨日の様子から、今日もお休み。まあいいだろう。お風呂でのんびりします(痔対策)。

(このキャッチコピーが好きです♥)
(このポスターも好き♥)

(R3.10.22)

(今年もやってきた「あかぎれ」の季節!)
  • 平泳ぎ  200m
  • バタフライ500m

今日は最初の25メートルから体が重い…珍しくネガティブかと思いますが、たぶん蓄積疲労です。それでも、「せめて…」との思いからバタフライは500m。

意地を見せたニャ!にゃ!(ハモリ)

(R3.10.21)

(昨日が満月でした)

今日は運動はお休み。積極的休養です。寒くなってきたので、あったか〜い新冠温泉につかり、ゆっくり体を休めましょう。

(置き換えダイエットはどうなった?)

さて、この前「置き換えダイエット」の話をしてから約10日。どうなったと思います?気になるよね、気になるよね〜。

〜途中経過報告〜

(ドーン!)

ハイ!ご覧の通り!美味しく食べて、きっちり絞るができていますね😊

とはいえ膝の心配があるので、もう少し体重が落ちるまでプールに通う事にします。ランニングはもう少しおあずけです。


(R3.10.20)

(ホントはまんまるお月さんがあるはず)
  • 平泳ぎ  100m
  • クロール 100m
  • バタフライ100m

(×3セット)

・バタフライ300m

我ながら、

「一度「こう」と決めたら引かない性格」であることを再認識。

もっと肩の力抜こうぜ!(誰に?)

(ホルスタインさんに踏まれました。痛い!)

(R3.10.19)

(すっかり赤くなっちゃって)
  • 平泳ぎ  100m
  • クロール 100m
  • バタフライ800m

何かに取り憑かれたようにバタフライ…連日620円は高く感じるかもしれませんが銭湯+αと思えばそんなもの。お金よりも大事なものがそこにある!

あ、バタフライちょっとわかってきたかも?


(R3.10.16)

(今日は明るいうちに)
  • 平泳ぎ  100m
  • クロール 100m
  • バタフライ500m
  • 平泳ぎ  100m

バタフライ集中特訓!特に足を中心にやりました。途中2、3度水を飲んだり、咳き込んだり…まあ、いいでしょう。そんな日もある😊

実は今日はゴーグル(度入り)を忘れてしまいまして…。視力激低の僕は銭湯に行くときも眼鏡がないと不安になってしまうほど…

水泳をするようになってあらためて思うことは

「不安を取り除くこと」

が人のパフォーマンス向上につながるということ。水泳が苦手な人の中には

「水が怖い」

って人もいます。最近の僕は水が怖くなくなっているんですよ。そりゃ〜上達しますよね。ゴーグルなしで少し不安を感じている今日は、それを再確認できましたとさ😊。


(R3.10.15)

(まだ、サポーターは外せません…)

痛みは全くなくなりました。しかし、「逆関節」っぽくなる瞬間があって、その不安からサポーターは外せません。仕事では飛んだり跳ねたり踏ん張ったりしてますが、ランニングは躊躇しますよね。

  • 平泳ぎ  100m
  • クロール 100m
  • バタフライ100m

(×3セット)

  • バタフライ100m

今日はなんとなくコツをつかんだ気がする!やっぱりスポーツは

「考えること」

が必要だね。ノムさんもよく言ってた。

(ノムさん本の記事は写真をクリック☆!)

(R3.10.14)

(夜プールの時は景色が変わらん…)
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • バタフライ(もどき)100m

(×3セット)

バタフライ(のようなもの)25m+平泳ぎ25m+背泳ぎ25m+クロール25m

今日からバタフライに挑戦!

プールに通い始めてから、肩まわりや胸まわりは筋肉がついてきているけど、腹筋+背筋を鍛えたいのよ。

で、やってみましたが、だれがどこからどう見てもただの溺れている人…

メドレー(っぽいもの)はタイムを測ったけど、100mで2分10秒…

最初のバタフライ(仮)で50秒かかってるからなぁ…

でも大丈夫。今の僕には伸びしろしか無いから😊やっちゃるばい!


(R3.10.13)

(すっかり暗くなっちゃって)
  • クロール100m
  • 平泳ぎ 400m

最初の50mぐらいで足がつる。しかも両ふともも裏。

以前一緒にお仕事した養護教諭の先生に

「つるってことは脱水症状か、イオンバランス崩れてますよ」

って言われたことを思い出す。お酒飲んだ後、寝ていたら足がつったりするのは完全に脱水症状ですよね。

よし、今日は無理しない。

とはいえ入館620円。がんばって500mまで伸ばしたところでフィニッシュ!

「15分程で620円!?」って考え方もあるけど、むしろ

「15分程でそこまで泳げるようになった自分をほめてあげよう😊」


(R3.10.12)

(静内温水プール横には体育館もあるよ)
  • 平泳ぎ 100m+クロール100m

(✕5セット)

この前「太った」って言ったけど、そういえば、筋肉ついてきてるのよ。肩とかガッチリしてきたし…

そうだなあ…落合中日で例えたら「浅尾拓也」を目指しているのに気がつくと「山本昌」になってたみたいな感じ。(わかってます!意味不明なのは。)


(R3.10.7)

(え〜?雨〜!?)

天気はあいにくの雨…残念ながら、今日はおや…

(おや…すみにはしないぜっ!)

マリー・アントワネットも言ってた

「雨が降ったらプールでいいじゃない」って→言ってません。

  • 平泳ぎ  200m
  • クロール1000m←NEW!

ほい!苦手克服!大台ですよ。

最初は記録更新のつもりはなかったんだけどね。300m過ぎぐらいから

「調子いいから行ってみる?」

と心の声が…

そそのかされると簡単に調子に乗る45歳(A型)

証拠を(動画とかで)残せないのが残念なんだよな〜→不審者で捕まるよね😊


(R.3.10.5)

(営業再開されました)

久しぶりにやってきました静内温水プール。しばらくジョギング、ウォーキングも含めて運動していなかったので無理せず行きましょう!

  • 平泳ぎ 200m
  • クロール200m
  • 背泳ぎ 200m
  • 平泳ぎ 200m
  • クロール200m

久しぶりにしては頑張った方ではないでしょうか?天気しだいでは明日からジョギング、ウォーキング再開!(予定?)

→天気はいいけど、ちょっと急用でお休み!(R3.10.6)


(R.3.9.21)

(嫌な予感は的中〜!)

…中秋の名月は見れず…雲が立ち込めています。そんな気がしてたんだよな〜。残念!

(保険かけて撮っておいた中秋の名月イブ)

さらに!

足の痛みが引かないので、明日のお休みを使って病院に行こうとおもいます。よって今日(明日もか?)の「はしる」はお休みします。

茶トラくん。竹中の代わりに謝っておいて!

茶「しかたないにゃ〜」

(竹中に代わりお詫びいたします)

かと思いきや!?

(大逆転!夜中コンビニ行ったら一瞬チラリ!)

(R.3.9.20)

(今日は短くないかい?)

はい!今日は30分と決めてウォーキング。なぜなら

(もうすぐ緊急事態宣言も解除かな?)

お風呂が閉まっちゃうから。それにしても…距離短くないかい?

(明日は晴れ予報だけど、保険かけておいた。)

それはね、写真を撮るのに時間がかかったからだよ。

明日は中秋の名月。お団子用意して待ちましょう。


(R.3.9.19)

暗がりに潜む恐怖ってありますよね(よね?←念押し)。今日はまさにそんな感じで、「嫌な物音」がしたんですよ…あわてて踵を返してしまいました。何だったのでしょう…答えは誰にもわかりません…

(それでも別コースを歩いたんだけどね)

日没後の西の空に金星見つけた。中3理科、天体分野は間もなくスタート!


(R.3.9.18)

(昼と夜の間)

『ゆっくり休んで、次のランに備えましょう。安田美沙子でした(アプリ)。』

人との会話が少ないと、アプリの声でも励みになります。は、手のひらの上で転がされてる!?

(なにげに333だったりする→偶然)

きっかけやモチベーション維持の原動力は何でもいいんですよ。


(R.3.9.17)

(正直、プール行きたい)

最近のルーティンが決まって来ました。ここまで来れば習慣化はできたも同然。「三日坊主」って言葉を作った人の観察力はスゴイ!

(いつもここを通るのが習慣なのだが…)
(反対から通っただけで違った世界が見えて
ビックリ!知らなかった!)

(R.3.9.16)

(川面に映る月でございますよ)

仕事が終わって、一旦家に帰ってからあるき始めるとこんな感じ。日の落ちるのが早くなってきました。

(今日も「あるく」でした。)

運動中、体が温まっていたらそんなに膝の痛みは気にならない。しかし、朝晩寒くなって来たからなぁ。


(R.3.9.15)

(そろそろ一週間ですよ)

今日はお休みを利用してバイクの旅(旅ってほどでもないか)。終わったあとはしっかり歩きますよ。だって誰に命令されたわけでなく、自分で決めたんだもの。

(上弦の月(ちょっとズレ))

膝の痛みって、動き始めは気になるけど、1kmぐらい歩いたら気にならなくなるんだよね。だから動くことも大事なのかな。


(R.3.9.14)

(これは何だ?)

今日も今日とてウオーキング。膝痛いねん。体重を減らしてからランニングか、ランニングで体重減らすか…ニワトリが先か卵が先かだね。

(なんだかんだ動くのはたいしたもの←自画自賛)
(冒頭の写真は夕焼けのアップでした。)

(R.3.9.13)

(デジタルズームじゃ思いが伝わらないや)

昨日とうってかわって今日は晴天。風が気持ちいい1日。ついさっきまでもっと雲がなかったんだけどあるき終わる頃には雲増量。女心と秋の空ってやつか。

(まあ、リハビリだと思って)

本当はプールの方が膝の負担減るんだけどね…緊急事態宣言延長か…


(R.3.9.12)

(雨。恵みの雨ということにしておこう)

ギンギラギンにさりげなく「はしる」を再開してたんですよ。なんですが今日は雨…。流れを切らないために強行も考えたのですが、やっぱり今日は休みにしよう。無理もできないお年頃だしね。ではまた明日。


(R.3.9.11)

(バンテリンひざサポーター)

案の定、膝が痛いんですよ。昨日調子に乗りすぎたなあ。ま、しゃーないべ。

お昼すぎ、近くのお店の商品券の有効期限が近いことに気づく。

というわけであるいて行くことに…

(そんなに近くないことにあとから気づく)
(行ったのはここ!)

持ち帰りでホルモン炒めと焼肉用の冷凍肉を買いましたとさ。


(往復4kmぐらいのつもりだったのに)

『ナイスラン!ストレッチをしてしっかり休んでね(アプリ)』→「はい♥」


(R.3.9.10)

(ゆるジョグでしたが、これでよし)

今日も30分あ〜るこ。

でも歩きだしたら、なんとな〜く

「走ってみるか」の芽がむくむくと頭をあげてくるのです。

ゆっくりだけど走ってみると、うっすら汗がにじんでくる。これでいいのよ。

(アスファルトの裂け目にこんなキレイな花が咲く)
(実はこんなにいっぱい)

※1月14日から始めたこのコーナー。仕事量を加味しても冬の間はなんとかなっていたのですが、春先以降、広大な敷地面積の牧野作業が始まってからは、若干仕事に差し支えそうになっています。

「ここを見て走るようになった」という人もいて(guchikazuさんありがとう😊)、しばらくの間どうしようか考えたのですが一旦不定期更新にして、仕事がお休みの日などにランニング、更新しようと思います。

「〜してはいけない」や「〜しなければならない」は時として人のパフォーマンスを下げることがあるんですよね。ちょっと気楽に行こうかな、と。

あ、走るのは相変わらず好きなのでご心配なく😊。

(R.3.9.9)

(続ける事に意味がある)

今日は健康診断。診断前の運動は控えてとのことで、今日のウオーキングは夜。

(自分を大切にできないと人も大切にできない。)

最近の体重増に加え、十日ほど前に牛に蹴られた膝の痛みが引かないのでランニングはやめ、ウオーキングで。

いつでもいい。距離が短くてもいい。まずは続けることを大切に。


(R.3.9.8)


(熊が近くにいるという道)

『道端ジェシカです。おつかれさま😊フルマラソン目指して、次もがんばろう😊(アプリ)』

(いや。今日はちょっと歩いただけなんすわ)

「やっぱりね」が正直な感想。昨日、

『大風呂敷を広げない』と言っていて正解。今日はまさかの朝寝坊。

なので、昼休みに職場周辺を少し歩きました。

『熊が近くにいるという道をね!』

(今日の収穫)

『虎穴に入らずんば虎子を得ず』←違うか(笑)。


(R.3.9.7)

久しぶりにウオーキングしました。

(一般的な歩く速さの1.5倍でした)

今日は「時間縛り」で30分。結果的にいつもの距離になりました。

(朝焼けがとってもキレイ!)

早朝ウオーキングは久しぶり。やっぱりいいね。


(R.3.8.26)

(いつもの場所にいつもある)
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール500m←NEW☆!
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール300m
  • 平泳ぎ  50m

ヤベえ。クロールの苦手克服したかも?

明日から約半月間、緊急事態宣言発令による休館になるそうです。自分自身もそうですが、だんだん感覚マヒしてきています。

「緊急事態宣言出たから自由がなくなる」

ではなくて、

「自由を確保するためにも、緊急事態宣言を出さなくて済むように自粛する」

を心がけるようにしないとね。反省です。


(R.3.8.25)

(静内のプールです)
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール300m
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール200m
  • 平泳ぎ  25m←!

まさか!足がつる!

これはきっと、

「もうやめておけ」

ってことかと思い、やめました。まあ、こんな時もあらぁな。

(プールの横には、体育館もあるよ)

緊急事態宣言出るんだけど、プールお休みになるのだろうか…?

→そういう場合ではない…


(R.3.8.21)

久しぶり。本当に久しぶりに「はしる」。久しぶり過ぎて、最初オーバーペースになりすぎて500mごとに歩いてしまった。

最後の1000mはしっかりはしりましたよ😊

↓竹中Tの影を探せ!

(竹中Tしゃがむ)
(竹中T立つ)

さて、どーこだ?

↓答え

(わかったかな?)

(R.3.8.20)

(昨日の夕日の反対方向。間もなく満月(日曜))

実は今日は久しぶりに走ろうと思ってたんですよ。そしたら午後から少し体がだるくてですね。走るのやめました。

で、

「プールに行こう!」と(なんで?)

  • クロール100m
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • 背泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • 平泳ぎ 100m
  • クロール100m

わかります?今日の課題は苦手なクロール。クロールメインで間に呼吸を整えるための平泳ぎと背泳ぎ。やっぱりクロールしんどいわ。

インターバルを十分にとっていたら閉館時間が近づいたので、ここでギブ!

本当はクロール500mを目指していたけどまあ、いいだろう。体がだるいって言ってたのにこれだけできて上出来でしょう。

(一度言い出したら聞か(引か)ないよね)

(R.3.8.19)

ほい!記録更新!

  • 平泳ぎ 3000m←NEW☆!

ね。やったらできた😊。

自分は体脂肪率が高い(だから減らそうと水泳)ので普通にまっすぐしてたら水に浮く。

とりわけ新しい技術を身に着けているわけではないので、体力が続く限り記録は伸びるってこと。

しかもだんだん泳ぐのが上手になってきているのか、以前より楽に進むようになってきたのも記録を後押し。

と、いうわけで目標の方向性を変えないといけないですね。

今までずっと平泳ぎだったので、次は苦手なクロールですかね〜。

(プールの帰りの海がキレイでした)

(R.3.8.18)

(新ひだか町にある静内体育館 温水プール)

隣町の新ひだか町の温水プールに来ました。こちらは料金620円。いつも行っているむかわ町の道の駅むかわ四季の館の温水プール(520円)より高いし、四季の館はお風呂込み料金だし…でも、遠いしなぁ…そんなことを思いながら

「とりあえず行ってみよう😊!」

ってことで。

  • 平泳ぎ  50m
  • 背泳ぎ  25m
  • クロール 25m
  • 平泳ぎ  2500m←NEW!
  • 背泳ぎ  50m

平泳ぎ2500mっすよ!25m100本!!これまでに80本まで達成していたので20本増やしました。

僕は「やったらできた」を大事にしています。目標は高すぎす、「ちょっと頑張ったらできる位」にして、「できた」らその後に「ちょっとだけ上乗せ」するようにしています。そうすることで毎回「達成感」を感じながら自分の限界を広げることができるんですよね〜。みなさんもいかがですか?

(泳ぎ終わったらあたりは真っ暗)

(R.3.8.10)

(雨がひどい)

2週間近く(以上?)全然降ってなかったのに、降れば土砂降り。こんな時に災害が起きますよね?みなさん大丈夫ですか?

積丹、余市から一旦家に帰り、ちょっと寝て、旅行の片付けをしてからあらためてプールへ。

  • 平泳ぎ  50m
  • クロール 25m
  • 背泳ぎ  25m
  • 平泳ぎ1000m

一気に泳ぎましたが…肩が重い?寝不足気味だからかな〜?それとも、

「水辺ばかり行ってきたからかな〜(怖)」


(R.3.8.8)

今日は積丹町、神威岬周辺に出没。岬の突端まで往復します。

事情があり、上の距離を2往復。高低差が約111mもあり、みんなヒイヒイ言ってる。僕は鼻歌交じりで軽快に!

日頃の行いがいいからだね(非科学的)。


(R3.7.22)

(竹中ホイホイにつかまる)

今日は美瑛周辺に出没中(詳細は後ほど)。旅先だというのにプールの文字にひかれる。ってか、水着持ってきているあたりが確信犯を思わせる(笑)。

  • 平泳ぎ 1000m。

疲れたら運転中寝ちゃうから軽く1000mで。30分ぐらいで泳げるようになったわ。

(ランチセットはカツ丼を選択)

お風呂、プール、ランチセット(今日はカツ〇〇から選択できました)で1300円。お得感一杯で大満足😊


令和2年4月1日から始めたジョギングも、途中2ヶ月ほど中断したけど、なんだかんだいってもよく続いてる。

減量もそうだけど、「記録に残す」っていい方法だよ。走ってみよう!そして記録に残してみよう!

(リンク記事はありません。1月14日以降のその日のランニングの記録をコメントを添えて。)


目標にしていた高校の同級生達とのリモート駅伝は大成功で終了しました😊

が、せっかくなので「はしる」のコーナーは続けたいと思います。(竹中T生存確認のコーナーとして…)


(R3.7.20)

(この木陰が涼しそう)

北海道もこの2、3日は30度越え!夏ですわ。

というわけでプール回でございます。早速ですが、今日泳いだのは…

  • 平泳ぎ   50m
  • クロール  50m
  • 平泳ぎ 2000m←!

合計2100m!25mターンごとに2、3秒足つくとはいえ、ぶっ通し2000m!

トライアスロンも見えて来たんじゃないの!?あとは「バイク(この場合は自転車)だね😊」


(R3.7.15)

(休みの日はゆったり朝食)

今日はお休み。お休みのたびにおでかけはお金が持たないよね。とりあえずゆったりと朝食を取り、準備をします。

(道の駅むかわ四季の館)

はい、久しぶり〜。プールです。まあおでかけといえばおでかけ。

(まん防期間も終わりましたが、油断は禁物!)

平日の昼間なんてほぼ貸し切り状態。感染リスクは低いかなと。こんな時はシフト勤務がありがたい。

  • 平泳ぎ  50m
  • クロール 25m
  • 背泳ぎ  25m
  • 平泳ぎ 500m
  • 平泳ぎ1000m!
  • クロール 50m
  • 背泳ぎ  50m
  • 平泳ぎ 475m←休憩時間入り

最後あと25メートルのつもりだったのになぁ…ま、いっか。でも合計2175m!久しぶりだったので約1時間半プールを堪能しました。

仕事に影響するからと、毎日走るのやめたけど、走っていたときの方が調子よかったと思うのは、習慣のせいなのか加齢によるものなのか…


(R3.7.5)

今日は洞爺湖周辺で活動。有珠山噴火の際に土地が隆起したところが散策路になっていたので、

「久しぶりにはしる(あるく)べ」と思ってランアプリ起動!

(散策路北口からスタートして…)
(南口で折り返して戻ってくるコースで)
(全体像はこんな感じ)
(いつもの約3.2kmになったのは偶然です)
(高低差140mだと)

途中、写真を撮りながら歩いたので1時間半くらいかな。そして、その途中に新たな出会いがあったのです。詳しくは「であう」の記事で。


(R3.6.11)

(キタナイものをすいません)

足の裏に水ぶくれ→つぶれた。なんで水ぶくれ?よくわからないけど、走るの(歩くの)お休み。

ちょっとやりたい事があるので、2、3日更新お休みするかもしれません。

元気に生きてますのでご安心を!


(R3.6.10)

今日は北海道でも真夏日になるところがあるとの予報。確かにここ数日、天気もいいしあたたかい。

春から初夏の北海道。個人的には昼夜の寒暖差が大きいイメージ。昼間は普通に暑いし、朝方はやや肌寒い。この季節、朝型の自分には朝の散歩やランニングがいいのかも?


(R3.6.8)

「道端ジェシカです。もっとキレイになるために、また一緒にがんばろうね!」

「は〜い😊」

何がキレイって、夕日がキレイ!!!


(R3.6.7)

昨日よりややペースアップ!ウオーキングしているおばちゃんには負けたけどね。おばちゃんめっちゃ速かった!

街にも花が増えてきましたね〜😊


(R3.6.6)

そうなんですよ。これ!この時間!夕方の時間を活用したいので、朝がいいんですよ。

でも、起きた直後に走れる?

朝散歩ぐらいにしておくかね?

(キレンゲツツジかな?珍しくない?)

(R3.6.4)

雨風がスゴイ!春の嵐ですね。なんか、予告してたみたいだけど今日ははしるお休み。

…そのあとあんなことがあるとは…

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/06/05/♫街の灯りが〜(r3-6-4)/


(R3.6.3)

(短パン効果だ!)

いい汗かきましたねー。おつかれさまですっ!安田美沙子でした(アプリ)。

たしかに汗が流れ落ちる季節になりましたな。

(実は色白です。足が白い!)

短パンになったのいつ以来か?とりあえず北海道では去年の秋ぐらいかな?

あ、3月に木場潟で短パンか?フェリーでも短パンだったな〜。

※生活リズム再編成のため、朝ランまたは朝ウォークに変えていきます。雨天中止。


(R3.6.2)

これまた夜ラン!しかも、今日は久しぶりに好タイム!日中の気温も上がってきたし、夜の方が走りやすいんだろうな。

(でも、小松市木場潟みたいに夜走っても職質されない場所…近くに無いなぁ…)


(R3.6.1)

(こんな時間に!?)

仕事が終わり、お風呂に入ったら思わずウトウト…気がつくとこの時間!

「ヤバイ!走らないと!」

と思い、走り出すも…不審者感満載!

さり気なく散歩して今日はおしまい😊


(R.3.5.30 31)

(ちゃんと生きてますよ)

ちょっとやりたい事があって、時間捻出のために走るのお休みにしました。明日から再開します。3連休はめずらしい!

あ〜!プール行きたい!


(R.3.5.29)

なるほど、今日の時点で20/28ですか。5月前半はプールに行っていたことも含めると頑張ってますがな。4週8休ってことでしょ?上出来😊

なんてことを言いながら今日は晴れているけどお休みに持ち込もう😊


(R.3.5.28)

(全身で感情を表現!)

一週間(仕事は基本6連勤)終わったー!明日からお休みな・の・で・す・が!

なんと、今週のシフトは3連休!(さらに3連休+火曜日飛んで水曜日休みというおまけつき!)

何しよっかな〜。プール行きたいな〜(自粛)。

今日のお供

吉村由美

「V・A・C・A・T・I・O・N」

パフィーの片方の人ね。選曲の年代偏る偏る。

心が軽いと、体も軽くなるよね😊。


(R.3.5.27)

仕事終わり、15分ほど軽く汗を流して、帰ってからすぐ家でお風呂のパターンに慣れてきました。温泉行きたい…

今日のお供

hitomi

「LOVE 2000」

シドニーオリンピックで高橋尚子さんがマラソン金メダルを取ってからもう20年以上たったの!?

(テンション上がる色!)

菜の花がたくさん咲いています。一面の菜の花畑があるって聞いたけど…不要不急だから控えたほうがいいですかね?


(R.3.5.26)

今日のお供

酒井法子

「碧いうさぎ」

月の話題から連想したのがなぜかこの曲!手話とかも交えてステキなのりピーのイメージは消えません。

(君は見たか!? スーパームーン&皆既月食!)

只今絶賛観察中!スーパームーン!


(R.3.5.25)

今日のお供

JITTERIN’JINN

「プレゼント」

もう、頭から離れない離れない。

「あなたが私にくれたもの〜…」

次、何だったっけ?…で結局フルコーラス。

大きな蕗を見に行きたい!って以前言ったが、もうすでにそこら中にある蕗が普通にデカイ。もっとデカイのあるの?


(R.3.5.24)

今日のお供

JAYWALK

「何も言えなくて…夏」

仕事中、ずっと頭から離れなかった曲。なんで仕事中って鼻歌歌ったり、頭の中歌がぐるぐる回ったりするんだろうね(わたしだけ…?)。

ボーカルの人の声がセクシーです。

(予告!26日は満月&月食だぜ!)

※26日の間違いでした。訂正!


(R.3.5.23)

相変わらず左足親指腫れてる…なんでやねん?まあ、歩いておきますか…

今日のお供

バカリズム

「バカリズム案」

バカリズム大好き。面白いよねバカリズム。

(神秘的な光景でした。)

(R.3.5.22)

左足の親指が腫れています。この前深爪したところにバイキンでも入ったのか?

車のバッテリートラブルなんかも重なって竹中のバイオリズムは下がり気味…

なんてね!

自分は運命とかバイオリズムとかは信じない派。

たまたまいいことが重なったら気を引き締めるための戒めに、悪いことが重なっても「やけ」や「むき」にならず自分をコントロール。

身の回りの出来事は確率事象ですからね。

でも、今日ははしるのお休み。

(なべを焦がしたり…)

(R.3.5.21)

今日は朝から雨。お休みなので家でゴロゴロ。あー、プール行きたい!(自粛)。

夕方前に買い物に出るとスゴイ霧(霧雨)。5月に入り霧が出ることが多い。

今日ははしるのやめて休もう。

って思ってたら夕方晴れるという…もう飲んじゃったから走らないよ😊


(R.3.5.20)

(3kmぐらいが仕事とのバランス取れる)

明日はお休み。ちょっと疲れがたまってますね。

(ツツジが咲きはじめ)

今日のお供

槇原敬之

「まだ生きてるよ」

ちょっと更新が滞っていた状況も合わせて、「そういえばこんな曲あったな」と思い出し、聞いてみた。槇原好きの僕でも、共感できなかった曲あるんだな。パス。


(R.3.5.19)

(普通に車で行くとこのルート)

今日は仕事後雨のため「はしる」は中止。でも、日中は山歩きしたので勘弁を。コースの一部(今日の最終コース)をご紹介!

(大胆にショートカット!大胆すぎる!)
(出したてで、柔らかい。ってことは…🐻)
(清水の流れ始めの地点)
(こんなところを歩きました。)

山を尾根伝いに歩いたり急斜面を下ったり…の場面は写真を撮る余裕もなく。休憩時にやっと撮れた程度。途中から目的が「無事に帰る」に変わりました。

(林道に出た時の安心感よ!)

(R.3.5.18)

今日のお供

「古畑任三郎 サウンドトラック」

田村正和さん、亡くなられましたね…訃報にビックリしましたが、77歳だった事にも衝撃を受けました。自分の中の時が止まっていたのか…

(キレイと見るか不気味と見るか?)

古畑サントラを聞きながら走っていたらなんとなく夕焼け空もそんな雰囲気に。あなたはどんなふうにみえますか?


(R.3.5.17)

今日のお供

B’z

「MOVE」

これは生徒向け動画の中でもよく使いました。昨日の「ミエナイチカラ」とは両A面シングルだったはず(中高生には分からんよな)。

B’zシリーズ、一旦ここまでにしま〜す。

こんな前方視界悪かったら…いかに仕事であっても山歩きはしたくないよな(今日は休みでした)。


(R.3.5.16)

今日のお供

B’z

「ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜」

あなたを動かすチカラはなんですか?僕はこの曲に背中を押されます😊。

(職場から帰る途中の光景です)

霧雨の中をはしる(走ったのはこの写真の場所とは違います)。霞ががっていてステキな景色でした。


(R.3.5.15)

今日は1日家でゴロゴロ。こんなゴロゴロしたの本当に久しぶりだなぁ。

このまま寝ていたら溶けちゃうので散歩しておきましょう。

(歩きはじめ)
(歩き終わり)

ちょうど日没時間ごろでしたね。久しぶりの海岸線は波も穏やか。波の音が心地よい。今日は音楽を聞かずに波の動きを見ながら歩きましたとさ。

さあ、明日は仕事で山だ!


(R.3.5.14)

夕焼けが反射して、雲が赤く染まっていました。

(久しぶりのハイペースランニング!)

今日のお供

B’z

「Pleasure ’91 -人生の快楽-」

「それはキミィ!(ビシッ)」


(R.3.5.13)

菜の花が咲いていました。でも、隣の蕗の方が気になります。

今日は1日山歩き。仕事で運動量が増えてきたので、3.2kmぐらいが1日の妥当な距離なのではないでしょうか?

今日のお供

B’z

「RISKY」

また、B’zですか?はい!B’zです。心が中学生ぐらいに戻ります。いや!中学の頃が1番いいというわけではないけどね。


(R.3.5.12)

(こ、コイツ!鉄人なのか?)

昨日の足の痛さを乗り越え、中一日で復帰しました😊。今日は勤務時間長かったけどはしる!

(日没後のグラデーションがステキでした)

今日のお供

B’z

「WILD LIFE」

B’zばっかりかよ!でも好き。聞く曲の年代って偏るよね。


(R.3.5.11)

(君は悪くないね。君の前に行った僕が悪い!)

今日、作業中に牛に左足を踏まれる。

「最近、親牛もかわいく見えるんですよね😊」って言った直後の出来事!もう〜なんだよ〜。でも、君は悪くない。

仮に体重が500kgとして、足4本だから足1本あたり125kgかぁ…なんて理科の先生っぽいことを言ったり言わなかったり。あ、足痛いのではしるお休み。


(R.3.5.10)

(仕事に影響しそうなので半分にしています😊)

「長谷川理恵です。ストレッチでしっかりクールダウンして、次のランに備えましょう。いつまでも若くないんだから(アプリ)。」

すいません。「いつまでも〜」はうそです。勝手に付け足しました。

(蹄鉄)
(馬)

街頭にまでこんなオブジェが!日高地方、ホントに馬の地域だわ。

今日のお供

B’z

「BE THERE」

曲の入りがカッコイイんだよな。「作業服のワークワン」のCMで使われた時の衝撃!


(R.3.5.9)

水ぶくれが治ったので走りました。軽く…ね。

(♪おてんとさんを仰いでみようか)

今日のお供

一世風靡セピア

「前略、道の上より」

You Tubeでサジェストされて、「おっ!」て思って聞いてみた。昭和テイストが逆にカッコイイ!

(R.3.5.8)

今日はキレイな写真で。でも、お休み連絡です。

(生きているから心配すんニャ😺)

(R.3.5.7)


(きたないものをすいません)

おとといの二十間道路桜並木ウォークで、足に水ぶくれが!靴と靴下があってなかったんだよなぁ…足痛いからお休みしま~す。痛いってことは生きてる証拠!


(R.3.5.6)

(道の駅むかわ四季の館にもキレイな桜が!)

はい、お休み!ってことはプールの日。たまたま今日はサービスデーで420円。マジですか?ラッキー😊

  • 平泳ぎ 750m
  • 背泳ぎ  25m
  • クロール 25m
  • 背泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • 平泳ぎ 750m
  • 背泳ぎ  25m
  • クロール 25m

合計1800m!もうね、平泳ぎ1000mとか、合計2000mとか行けそうだけど、まあここは次のために取っておくわ😊


(R.3.5.5)

今日は時間も距離もえげつない。それは…

静内二十間道路桜並木を端から端まで歩いてみた。

ホントに一直線。この間道の両脇にはずーっと桜並木。その様子は「たずねる」で。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/05/05/たずねる新ひだか町③「二十間道路桜並木」/


(R.3.5.4)

「道端ジェシカです。もっと綺麗になるために、また一緒に頑張ろうね(アプリ)」

「は、はあ…。綺麗になるか!」

(残雪と緑のコントラストが印象的でした)

今日のお供

B’z

「BLOWIN’」

たぶん初めて買ったシングルCD。「Time」と2曲を何回も何回も聞いた思い出。最近初期のB’zばかり聞いているなぁ。


(R.3.5.3)

ヤバい。ここ、家族も見てるんだった。「盗んだバイクで走り出す」は歌の歌詞だ。本当に盗んだわけじゃないから。母ちゃん、心配すんな。

(渋滞を避けるために原付だったのだ!)

今日は昼休みに桜見に行こうとして、原付で職場へ行ったの。そしたら今日に限ってすげー寒かったのね。仕事終わってから家に帰ったら体こごえてて、すぐにお風呂に行っちゃった。だから、今日の「はしる」はお休みね。


(R.3.5.2)

(七分咲き!)

写真は桜ですが、走ったのは桜の下ではありません。あしからず。

半分で妥協。6連勤の4日目が鬼門みたいだなぁ。って思い込みかもしれないけどね。


(R.3.5.1)

仕事が終わり、走り終わってもこの明るさ!ビックリだね!

今日はなんとか完走!3月のリモート駅伝が終わってから、ペースが上がらないなぁ。はっ!?加齢なのか?


(R3.4.30)

一度走り始めて、あれ?って思って止まる。もう一度走り始めたけど、やっぱりおかしいや。

「ランニング後のストレッチもお忘れなく。安田美沙子でした(アプリ)。」

そうですね体が資本!

それでもなんだかんだでこれまでと同じぐらいは走っているね😊。


(R3.4.29)

今日はどうしても時間を作れませんでした。よってお休み。

(R3.4.28)

(お休みの日は?)

はい。お休み。月に1回「三連休+1日とんでお休み」のシフトがあります。今日はそのとんだ次のお休み。お休みといえば…

(恒例となっています)

何が僕をそうさせる。

  • 平泳ぎ 600m
  • 背泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • 平泳ぎ 200m
  • 背泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • 背泳ぎ 200m
  • 背泳ぎ  50m
  • クロール 50m

1500メ〜〜〜〜〜トル!

どこまで伸びるんだ?この男は!


(R3.4.27)

(今日はピンクムーンの日)

背中から満月の力に押されてがんばって走りました。なんとか完走!

今日のお供

B’z

「あいかわらずなボクら」

この曲を聞くと、決まって高校の時の友達の顔が頭に浮かぶ。四半世紀過ぎたのにだよ!?


(R3.4.26)

(「始めてました」って 笑 こんなのいいよね)

泳ぎに目覚めてしまいましたよ。

  • 平泳ぎ 300m
  • 背泳ぎ 100m
  • クロール100m
  • 平泳ぎ 200m
  • 背泳ぎ 100m
  • 平泳ぎ 200m
  • 平泳ぎ 300m
  • 背泳ぎ  25m
  • クロール 25m

合計1350m!もはや総距離は滞在時間に比例する状況に。

「竹中さん。ご趣味は?」

竹「ジョギングと水泳です!」って言ってもいいレベル!?


(R3.4.25)

走り始めて2分ほどで右足に違和感…ああ、今日は歩くべ。

昨日の水泳と一緒で、時間さえ許せばどこまでも歩けそうな感覚。

やっぱり走るのはハードルが1段階あがるんだね。

今日のお供

ホルスト

「惑星」他

ピアノの練習曲を何にしようか考えながら、いろいろ聞きながらあるく。そろそろ目標設定しようかなと。

(昨日の答え)

自分の中では「さつまあげ」だけど、今日買ったお店では「てんぷら」。ところ変われば…ですね。


(R3.4.24)

(ずいぶんスマートになりましたね。何頭身?)

仕事がお休みといえばプール!今日は…

  • 平泳ぎ300m
  • 背泳ぎ100m
  • 平泳ぎ 200m
  • 平泳ぎ 500m
  • クロール100m
  • 背泳ぎ 25m

合計1225mですよ。泳いだ自分がビックリだわ。ターンはせずに25m毎に足をつけ、止まりましたが。

子供の頃は水が怖くて慌てるからダメだった事が判明!ほら、ドキドキしてたら心拍数も上がるじゃん。

慌てず顔をつけなければどこまでも泳げそう(平泳ぎに限る)。

(道の駅で買ったこの物体?)

さて、問題。これの名称は?

  • はんぺん
  • さつま揚げ
  • かまぼこ
  • 焼きちくわ
  • てんぷら

正解は次回!


(R3.4.23)

(今日はうまく走れた方かな?)

調子良く走れる時と、あまり乗らない時の違いの原因が見つからない。再現性が悪いんだよなぁ。

(この建物はトイレです。)

今日のお供

T-SQUARE

「TRUTH」

F1のテーマに使われている曲を聞けば速く走れるかと思って。竹中が大学生の時によく行ったパチ…(以外自粛)


(R3.4.22)

(何だこのグニャグニャのコースは?)

今日は帰りが遅くなったので、家のまわりを軽くランニング。距離も半分だが、気にしない。

今日のお供

Scatman John

「Scatman」

めちゃくちゃテンションが上がる曲。竹中が大学生の時によく行ったパチンコ屋の開店時の曲だったことは秘密だ!


(R3.4.21)

(サラブレッド銀座通りはほぼ一直線!)

ここはほぼ一直線なので、スタートとゴールがイメージしやすい。「ゴールまであと〇〇」が見えやすくて頑張れる!

今日のお供

ウルフルズ

「それが答えだ!」

ガッツだぜ!のPVが衝撃的だったウルフルズは他にも勇気が出る曲が一杯!背中を押してもらおう!


(R3.4.20)

いやー、しんどい。今日も山歩きだったので十分歩いていたけど、がんばってはしる。

フルマラソンのトレーニングは、焦らないことが大切。肩の力を抜いて。長谷川理恵でした(アプリ)。

ありがとうございます😊


(R3.4.19)

今日は1日山歩きだったのでお休み…

(そもそも毎日1日立ち仕事だし!)

とはならない!がんばって走りました。さすがに後半はペース落ちたけどね…

(今日初めて行ったところ)

今日ははじめての場所で仕事。お昼からはすごくいい天気。と、いうわけで

今日のお供

酒井法子

「夢冒険」

なぜか仕事中、頭の中をぐるぐる回っていたので、忘れていた歌詞がどうしても気になって、聞きながらはしる。

(R3.4.18)

(竹中にかわりお詫びいたします)

ちょっと時間が必要で走るの中止。ねこでごまかすスタイルで。

あのね。もう、信じられないくらいねこカワイイが加速中!


(R3.4.17)

(ししゃもはむかわ町の名産です)

プール2連チャン!今日は…

  • 平泳ぎ100
  • 背泳ぎ(背バタ)100
  • 背泳ぎ(背バタ)50
  • 平泳ぎ100
  • 平泳ぎ200
  • クロール50

これは大満足😊!え?泳げるじゃん。俺。1時間で十分体を動かせました。

これで明日も仕事頑張れるね😊

(ししゃもねこに癒やされた、にわか猫好き)

(R3.4.16)

(こ、ここは?)

予告通り来ましたよ。今日はプールの日。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/04/08/たずねるむかわ町①「道の駅むかわ%e3%80%80四季の館」/

(この前撮り忘れてた)

竹「この前ありがとうございました😊」

😊「がんばってください😊」

😊笑顔がヤバい。調子に乗って頑張りすぎないように気をつけよう。

と、いいながら最初から平泳ぎで100m行っちゃうし。トータルで平泳ぎ200m、背泳ぎ225m、クロール25m、合計450m!

頑張りすぎちゃった😊


(R3.4.15)

今日は夕方どうしてもやりたいことがあって、「はしる」お休み。仕事で山歩きも始まったので、ランニングは考えんといかんなー。


(R3.4.14)

目の前の小学校で少年サッカーやってた。低学年っぽいね。

(あるきです)

今日のお供

ヨビノリたくみ

「虚数とは何かを理解する易しい授業」

あー。ストーリー性がない数学はイメージできないや。ちなみにここに出てくるたくみさんは盤面見ずに(頭の中で)将棋ができる。どんな発想力なんだろう?


(R3.4.13)

久しぶりにまとまった雨が降りました。今日は六連勤の四日目。あと2日のために完全OFFにしようかな?いいよね😊


(R3.4.12)

(久しぶりの好記録!)

お疲れさまでした。次のランもファイトです!安田美沙子でした(アプリ)。あれ?デジャヴ?

(飛行機雲みつけた!)

今日のお供

オムニバス

「Dancemania speed best」

記録を狙いたいときはやっぱりこの曲。スポーツはテンポとかリズムって大事だよね?


(R3.4.11)

(まさかの!?)

ウソでしょ!?あと百メートルくらいのところでまさかのラン削除!ちゃんと走ったし!

(写真は桜ではありません)

うん。まだだね。近くの小学校のまわりの桜。でも…

(桜ではありません)

何本も見たら、ほんのちょっとだけど、白いものが!

♫枝の先のふくらんだ〜新芽が心をつつく〜。(今回は新芽じゃなくてつぼみだけど。)


(R3.4.10)

(小さい花みつけた!)

今日は仕事後にウオーキング。夕方暗くなってきた時に、白いちっちゃな花をみつけた!この前歩いた時は咲いていなかったから、この1週間ぐらいに咲いたんだね。

今日のお供

ヨビノリたくみ

「中学数学から始める相対性理論」

花を探してまわりをキョロキョロ見ながら耳は相対性理論…無事に動画一本、「聞き」終わりましたよ😊


(R3.4.9)

(道の駅 みついし)

明日は仕事なので今日はあるく。やってきたのは隣町、新ひだか町の「道の駅 みついし」

夕焼けがキレイなスポットらしいので夕方参戦。あいにく雲がかかってたけど、これはこれでいいよね。

今日は散策しながらなのでお供はナシ。風は冷たかったけど、気持ちよく歩けました。我ながら毎日よく続くよな。


(R3.4.8)

(道の駅 むかわ四季の館)

今日は「はしる」じゃなく「およぐ」。

ずっと楽しみにしていたプールにやってきました。

よく考えてみると…プールでしっかりした距離を泳ぐのは小学校以来か?

約1時間。水中ウオーキング15分。25mプールで平泳ぎを8本、背泳ぎを4本。適度に休憩をはさみながらのんびり泳ぎました。そして最後にクロールを1本。案外泳げるもんだなと思った44歳、北海道の春。


(R3.4.7)

お疲れさまでした。次のランもファイトです!と、安田美沙子さんに言われた(アプリ)。「ファイトです!」と言われたら、頑張らんといかんわな。(オッサンの戯言)

今日は用事があるので半分ね。

(レコードと音楽の街 新冠町)

今日のお供

麻倉未稀

「HERO」

♫テケテケトコトコトゥクトゥクドクドクのイントロで一気にテンションが上がる曲♬

ドラマ「スクール☆ウォーズ」もトンデモドラマのようだけど僕は好き。

作中の「相手を信じ、許し、待つ」という言葉は、僕が教員として大事にしていた言葉😊。ヒーローも聞いて、ドラマも見てね😊。


(R3.4.6)

(ペースはほどほどに)
(歩道のタイルにも音符が)

新冠町はレコードと音楽による街づくりを進めています。そんな中…

今日のお供

「北の国から サウンドトラック」

富良野のラベンダー畑、五郎の石の家、北海道にいるうちに絶対に行こうと思っていたので、田中邦衛さんの訃報はショックでした。もう一度、シリーズ全編見直そうと思います。


(R3.4.5)

(スタートライン)

今日は何があっても完走する覚悟を決めたランニング。なぜなら今日が僕にとっての令和3年度のスタートラインだから。

きっと公立中学校は今週中辺が新年度のスタートじゃない?教員の時のクセが抜けないのです。

今日のお供

大原櫻子

「STARTLINE」

なんか、心に響くものがある。若い人の方がもっとぐっとくるのでは?聞いてみて。


(R3.4.4)

(休めとの神のお告げ→グリーンウェルか!)

だんだん「はしる」が、看板に偽りありになってきました…ち、ちゃんと走りますよ!でも今日は雨でお休み。

「チューリップ」が弾けるようになりました。ゆっくりでもええんやで😊


(R3.4.3)

(先生はYou Tube)

ピアノ弾いてみようスタートしました。最初の先生はYou Tube。まずは、「ふれよう」からです。もちろん本格的に楽譜等も別に用意しますよ。ちょっとなれてからね😊

あと、もうひとつ楽器はじめます。何に挑戦するかはナイショ。本当はH校長にトランペット教えてもらいたいんだけどな…遠いからしゃーない。

で、今日は車を取りに行ったり、原付の空気入れたりで、走る時間を作り出せませんでした。まあ、トラブル対応だし、しかたない。


(R3.4.2)

(静内川緑地公園で日時計を検証)

今日のお供

ヨビノリたくみ

「中学数学から始める相対性理論」

昨日の続き。昨日イメージ化できなかったところを家で動画視聴し、今日は音声情報から脳内で映像化する練習。

「会話(音声情報)を映像イメージ(映像情報)に変換して捉える能力」って大事!やってみよう!


(R3.4.1)

写真は3枚とも今日撮影。あれ?太陽の位置違うのはなぜ?

(全部歩きました)

今日のお供

ヨビノリたくみ

「中学数学から始める相対性理論」

YOUTUBE動画を「聞きながら」散歩。聞いたものを頭の中で「連想→イメージ化」する訓練。40分ぐらいの「時空図」が出てきたあたりでギブアップ!

昨日の「落語」もイメージ化の訓練のつもりでやったよ😊。楽しいから(本当か?)やってみて。


(3月31日)

(ジョギング+ショートダッシュ)

いつもウオーキングだと1km10分とちょっと。今回10分切ったのはショートダッシュを入れたから。脳内カウントで10秒ダッシュを10本入れてみました。アイデアしだいで走ることが楽しくなるね😊。

(先生!キャッチボールがしたいです!)

今日のお供

桂歌丸

「つる」他。

落語家(噺家)の方の話し方はとっても勉強になる。子供の頃から笑点が好きだったのでニヤニヤしながら歩きました。(そして、突然ダッシュするってまわりから見ると絶対ヤバい人)


(3月30日)

(狙ったかのような3並び。ええ、狙いました)

今日のお供

くず

「全てが僕の力になる」

いい歌です!この歌を知るきっかけとなった先生が今年定年退職なさいます。今までお疲れさまでした。ありがとうございます。

「心も体もリフレッシュできましたね。おつかれ様です」と、安田美沙子さん(アプリ)に言ってもらえたので満足です😊。

昨日(満月)は雨、今日はくもりで月見えず。満月前後の日も見えなかったのは初!?


(3月29日)

(今日はウオーキング)

病院に行った後にウオーキング。これぐらいが「ほどほど」なのかもしれないね。

(新冠温泉周辺を自由散策)

スゴイ移動履歴だな…


(3月28日)

(ほらね。昨日よりいいじゃん。)

今日のお供

葉加瀬太郎

「オムニバス 情熱大陸」

なぜか頭から離れない!

無理な目標設定しなくても、とりあえず「やったらできた!」を大事にしたい。学校ってやたら「PDCA回せ」って言われるけど…人間は生き物だもん。ずっと右肩上がりじゃないよ?わかっているのかなぁ…。

(やべえ!元気玉出た!)

ほんのはずみで成果が出ることもあるよね😊


(3月27日)

(久しぶりに走れたよ)

仕事が終わり久しぶりに

「走ってみるか」って気持ちになった。義務や強制じゃなくて「やってみようかな」って自分の気持ちを大事にしたい。

今日は「成功体験」を積みたいので、無理なタイム設定はしない。今日は「完走」を目標にしよう。

(すげえ直線)

気分を変えるために、走る場所も変える。家に帰る途中のサラブレッド銀座通り。

(街灯から直線道路がわかるよね)

ほらね。できるじゃん。最初の目標をクリアできたらそれで良し!

「もっとタイムが…」とか考えたら「がんばったが消えちゃう。

今は「がんばった」で、次走るときに次の「目標」立てればいいだけだね。


(3月26日)

今日も昼散歩。時間の関係でちょっと距離が短くなりました。

それでも約3キロは上出来。昨日から散歩の「お供」が無いのは

「携帯の電波届いてないから…」

その分、小鳥のさえずりが聞こえるようになりました。

(黄色は元気の出る色!)

(3月25日)

(まーがーりーくねったーみちーのーさきーに)

今日は仕事の昼休みに写真を撮りに。その時ランアプリ作動させて歩いてみた。

(まあ、いい距離ですわね)

姿は見えねど、すっごい小鳥の声が聞こえた。色だけでなく、音も春めいて。

(たぶんこの前と同じ花。名前がわからん!)

(3月24日)

いつもと違った景色が見たくて、今日は隣町、新ひだか町の静内川緑地をウオーキング。

だいたいいつもの距離になりましたわ!

歩くのはどれだけでも行けそうだな。

その時の様子はこちらhttps://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/03/24/たずねる新ひだか町①「静内川緑地」/


(3月23日)

もう、思い切って今週は歩く事にした。だって去年の4月は歩くのもやっとだったから。そこから始めようかと。無理しな〜い。

今日のお供

トータルテンボス(作業用)

ネットで探してトータルテンボス(作業用)。M-1 2007のトータルテンボスメチャクチャ面白かったよね!(今更?)

サンドウィッチマンが敗者復活じゃなければ…惜しかった!(今更)。

というわけでトータルテンボスも好き😊


(3月22日)

(歩きました。)

1キロほど走って残り歩きました。残念…と思わずに、1キロ走ったじゃん!と、プラスに考えることに。

(ユリオプスデージー・ボビー?野草じゃないよね?)

散歩コースに咲く黄色い花。キク科だろうなと調べてみるも特定できず。花の種類は苦手です。


(3月21日)

(昨日春を探しに行って、今日これとか)

笑えてきた。なんだよ昨日の自分。恥ずかしい。

(日中はずーっと雨でした)

結局、今日も1日休むことにしました。神様も休めと言っています(普段は神様信じてないくせに)。

心配なのは、最近の不調の原因がもしかして「リウマチ」じゃね?って思うこと。この1か月くらいかな?朝起きたら、手の指関節がおかしいんですよ。1時間ぐらいしたら治るんだけどね。

やれやれだぜ…


(3月20日)

この一週間、仕事的には影響しないものの、少し体が重いというか、疲れが残っています。あまり認めたくないけど…

加齢…

いかんいかん!やっぱり認めない!

と、いいながらも、今日はお休みにします。ちなみに今年1月からのランニング+散歩の総距離は下の通り

気がつくと200kmを越え、234.03km!!これには本人もビックリ!!

そりゃ疲れも出るよね、と、自分自身を納得させ、オフにします。明日は休みなので、日中に活動したいですね。

(3月19日)

(歩きはじめたらなんとかなる?)

今日の仕事はほんっっとに疲れた。と、いうわけで、今日はどうする?

よし、散歩にしておこう。

(街歩きでした。普段の写真と雰囲気違うでしょ?)

今日のお供

「サンドウィッチマン コント」

一番好きかも?サンドウィッチマン。生徒と二人で文化祭で漫才したのはよい思い出。元気にしてるかな?


(3月18日)

(やっとこさだったね)

なんだろう?体が重い…ペースも上がらないなぁ。とりあえず完走。

(着てたら暑いし)
(脱いだら寒い)

今日のお供

B’z

「Ultra soul」

なんだか体が言うことをきかないので、せめて気持ちだけでも無理やり上げて!

そして〜か〜がや〜く

ウルトラ ソウッ! ハイ!


(3月17日)

(今日は完走!)

ひとつの終わりは次の始まりなんだぜ!

と、いうわけで完走です!

(風が強いのは勘弁してほしかった。)

今日のお供

wanima

「やってみよう」他

今日は強い意志で完走を目指しました。そして、今日のお供、新しい始まりはやっぱりコレ。竹中Tの現在の活動のテーマ。この曲には子供たちに伝えたいことが山ほど詰まってる。聞いたことない人も「聞いてみよう!😊」


(3月16日)

…目標としていたものが終わり、改めてがんばるんば😊でいつもの半分…走る振動が腰に来る…

あーどうするかなと思って(ナイキの)ランアプリを止めると…

「休むこともトレーニングのうち。しっかり休みましょう。安田美沙子でした。」っていわれたので、半分で休むことにしました。明日は仕事だしね!

(このアプリ、心が読めるのか!?)

(3月15日)

(津軽海峡!)

新日本海フェリー「あかしあ」。苫小牧東港に向けて絶賛航行中!

(竹中Tは爆睡中…zzz…)


(3月14日)

今日は小松木場潟でウオーク&ラン。

①あるく(1)
②はしる(1)
③あるく(2)
④はしる(2)

総距離合計25.62kmとなりました。これは疲れた。あるくとはしるの合計なので、ハーフまたはフルマラソンへの道は遠いなぁ…

でも、この1年間の総決算としては上々でしょう!とりあえずは満足😊

今日の詳細は

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/03/14/石川県最終日(3月14日)/をどうぞ。


(3月13日)

今日は半年ぶりにソフトテニス。やせたおかげで体はビックリするくらい動いたけど、ボール感がまったくない。それでもボールを打ち合う楽しさをいっぱい感じることができました。いい汗かいた😊


(3月12日)

今日は朝ラン。このあと用事があるので、距離はいつもの半分ね。

走ったのはこちら「小松ドーム」。テニスの試合でよくお世話になりました。開館前なのでドームのまわりを走ります。

気温は11℃って(笑)。半袖なのに汗だくになりました。いい汗かいた。


(3月10日)

今日は夕方から用事があるので、朝散歩って思っていたら…雨ですか。

(雨が降るってことは温かいってこと)

仕方がありませんね。今日はラジオ体操だけにしておきましょう。朝から筋肉体操は無しでお願いします。

今日は雪どけと合わせて川の水量が大変なことになりそうです。

(って思ってたら雪がふるんだよなぁ…出勤前ね)

(3月9日)

(あくまで参考ね。参考。)

今日も何度(5回かな)か中断しました。インターバルを1分ぐらい入れて走っているので、体力がその都度ちょっと回復しちゃうのね。ノンストップならこの記録は(今は)無理です!

記録が伸びるコースを模索中!

(2月23日の写真↓と同じ場所!雪がとけたー。)

今日のお供

レミオロメン

「3月9日」他

ベタですが、3月9日。卒業式ソングとしても有名だね。

新しい世界に飛び立つ人へ!

「心配事も沢山あるかもしれないけど、それ以上に楽しいこともある。」

やってみよう😊


(3月8日)

(イントロへ入るターンからまずできていない)

今日はちょっと疲れておりまして…走るのはちょっと休ませておくれやす。

今日のお供

Eダンスアカデミー

「Choo Choo TRAIN」

(ジャンプ・キック・ターン!)

イントロからサビのジャンプ・キック・ターンも壊滅的。結局ピョンピョンしているだけとか?できるようになってやる!


(3月7日)

(くっそ!後半バテた!)

前半はいいペースだったのに!後半バテちゃった😊ドンマイ、俺!

(ビックリ!仕事から帰っても明るい!)

今日のお供

槇原敬之

「僕が一番欲しかったもの」

マッキー2回目。いいよねマッキー。この曲は久しぶりに聞いたけど、こんな事言える自分でありたいと素直に思った。聞いてみて。

(3月6日)

(まあまあだね😊)

今日は風がとっても冷たくて走りたくな〜い!

でも、走る!昨日、おととい走ってないから走る!(強い意志)

(夜の新冠駅)

今日のお供

TRF

「EZ DO DANCE」他

いつものコースがとっても風が強かったので今日は街走り。空気が冷たいよりも痛いので少しでもテンション上げて!

♫EZ DO DANCE(ふー)←ふーでのる!


(3月5日)

今日は小旅行。帰りも遅くなったので完全OFFにします。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/03/05/コーヒーとポテロング(3月5日)/

リモート駅伝がいよいよ来週に迫ってきました。コンディション整えなきゃね。


(3月4日)

今日のお供

Eダンスアカデミー

「Choo Choo TRAIN」

所用で遅くなったので、ランニングは中止。前から目をつけていたEダンスアカデミーをやってみた。

ナニコレ?自分の体が自分の体じゃないくらい何もできない。笑えるくらい😊

くっそー!くやしすぎる!できるようになってやる。やってみよう!


(3月3日)

(30分切った!?)

見てよ!これ!30分切ったよ!

…しかし、これは「参考記録」なのです。僕の現在のランニングコースはゴールまでに11回の折返しがあります。

折り返す時はどうしても、減速→方向転換→再加速になるので、ペースが落ちるんですね。

なので今日は減速前に一旦記録ストップ→方向転換、加速後記録再開でやってみました。

すると、なんということでしょう~。目標とする30分を切っているじゃありませんか。匠の技が冴えています。

まあ、冗談はさておき、今回のは自分はできるという「励み」と、途中止めなくても達成できるよう「目標」としましょうかね。いい汗かいた😊

(この先には?)

この先約30mほど進むと…怖くて行けんわ!

(ここにつながります)

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/25/たずねる新冠町⑥「判官館森林公園(冬)」/

今日のお供

オムニバス

「Dancemania BASS 10 Super Best」

原点回帰。邦楽は歌詞の意味に意識取られるから、ランニングには洋楽の方がいいね(※個人の感想です)。しかもベストだし。


(3月2日)

走り始めたけど、途中でストップ!

さっきまで大丈夫だったところが、まさに今凍り始めているのよ。ころびそうになったわ!

(裸を見せたいわけではない)

と、いうわけで筋肉体操。この写真だけ見たら、結構いい感じじゃないか?


(3月1日)

(雨が降っています。このあと雪になりそう)

今日は雨が降っています。この時期の雨は風邪ひいちゃうのでお休みします。

今日のお供

爆風スランプ

「RUNNER(頭の中で)」

実は今日の仕事中、雪原に車をスタックさせちゃいまして…現場から牛舎まで助けを求めて走るという出来事が!

重い長靴で雪原→舗装道路で、1.5kmくらい?焦るし、頭の中で「RUNNER」ぐるぐる回るし、今日は疲れました。筋肉体操は今日は勘弁して下さい。


(記録以上にがんばった!)

今日は仕事が終わったあと同僚と夕食。おなかの中に大辛ネギ味噌ラーメン大盛りが入った状態だったから、ランニング中気持ち悪いのなんの。

今日は半分でやめずに最後まで走った自分を褒めてあげよう!

(写真は使いまわしです。今日は+餃子も!)

今日のお供

TMN(TM NETWORK)

「BE TOGETHER」他

TMで一番聞いた曲。後に鈴木あみもうたったりしてた。あれはあれでかわいいから良し。

ああ…この前はglobeの曲をお供にしたのに…小室哲哉さん…


(今日は気持ち良く走れました😊)

決して速くないものの、スタートからゴールまで一定のペースで走ることができました。満足😊あ、今日は月がキレイです。

(今日は満月ですよ)

今日のお供

DREAMS COME TRUE

「晴れたらいいね」他

今日は空気がピンと張り詰めるくらいつめた〜い。でもその分澄んでいるんだよね。ドリカム聞いて、ウキウキ気分でランニング。いい汗かいた。


(2月26日)

(うーん…迷ったけど…今日は筋肉体操だな。)
(筋肉より関節がヤバイ!)

今日のお供

「みんなで筋肉体操 シーズン1」

ひとまわりしてシーズン1。

谷本さん「出しきらないと後悔する」

竹中T「ホントですか?(疑)」

…いかんいかん。がんばります!😊


(2月25日)

(今日はウォーキングです)

今日もお休み。どこかに行こうか考えたけど…近くにあるじゃないか。

「判官館森林公園」。なんて読むとおもう?

別の記事にするからそちらもどうぞ。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/25/たずねる新冠町⑥「判官館森林公園(冬)」/

アップダウンのある林道散策。距離は少し短めだけど、歩きごたえがありました。


(2月24日)

今日は珍しく、日中ゴロゴロ。!ハンモックなので日中ゆらゆら。いつもは「何かしなきゃ」って思っちゃうので、こんなにのんびりしたのは久しぶり。でも、夕方になったら動いちゃった😊

最初から半分と決めてペースも落としてのランニング。うっすら汗ばむぐらいでフィニッシュです!

今日のお供

吉幾三

「俺ら東京さ行くだ」

子供の頃(小学生低学年?)大好きだった曲。聞いてケラケラ笑っていた記憶。

高校生ぐらいになると、「地元から離れてやる!」って気持ちが強くなったけど、「今は?」って聞かれるとそうでもない。結局は無いものねだりだったのかもねと思う中年。

それにしても「よし いくぞう」って前向き〜😊


(2月23日)

(また冬に戻っちゃったね)

今日のお供

(職場でよく話題になるお店。石川にもあるよね)

今の職場は6勤2休が基本。明日、あさってはお休みです。実は今週、後半3日ほど、体がだるかったんだよね(熱や味覚などの症状は無いし、そもそも人と会わないからコロナではなかろうて)。

ただの疲労だとおもいますが、よく乗り切りました。ランニングが仕事に影響を与えては本末転倒。今日は美味しいものたべてしっかり休みます。あ、美味しいものはいつも食べてるや😊


(2月22日)

(本当に不死鳥ですか!)

今日のお供

サンボマスター

「できっこないをやらなくちゃ」

先日の高校生(新社会人)

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/21/うれしいよね(2月21日)/

が中学生の時によく使った曲。

だって、なにもしないうちから「どうせ俺たちは…」っていじけてたんだもん。

ちなみに野球部快進撃もこの学年。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/01/09/つたえる③『大切な言葉』/

(道の雪が消えたと書くつもりだったのに…)

昨日休むと言ってたのに…何が僕を駆り立てる!?


(2月21日)

(こんな足の裏見せられても…)

今日のお供

「みんなで筋肉体操 シーズン3」

昨日のランがダメでしたね。足の裏に見事な水ぶくれが!(昨日の写真と見比べてね)。

歩くのは可能。だけど、かばった走りになると、他のところ痛めるんだよね。2、3日走るのはお休みかな?

(筋トレはやろうと思った1秒後には…)

よろこんでやらせていただきます😊


(2月20日)

(今日はしんどかった)

今日のお供

LINDBERG

「LITTLE WING」他

リンドバーグの曲は恋愛の歌が多いイメージだったから、「なんか青っちょろい気分になろうかな〜」ってメドレー聞いたら…

なんじゃこりゃ!?心がすーっとなっていく!いや、知ってたよ。この曲。だけどなんか知らんが前向きパワーがスゴイ!

アラフォー、アラフィフのみなさん!心の中のいろいろを一旦キレイにしませんか?中高生も必聴の一曲!

(こんなところに穴あく?→スベリの証拠か!)

今日は昼過ぎ(仕事中)からなーんか体がダルイ…走るのやめとくかな〜って思ったけど…

元気なときもだけど、竹中はだいたい1.5kmくらいがランナーズハイの入り口だね。なんか脳内物質でてるわ。たぶん。あとは曲にも背中押されたね。

♫小さなつ〜ばさ〜は〜


(2月19日)

今日のお供

布袋寅泰

「スリル」他

もはやエガちゃんの登場曲として認知されているこの曲。ナイツの漫才のネタになってたりもします。いや。カッコイイんだけどね。

「走りを科学してみよう」

※考えやすくするためにエネルギーロスがない場合、竹中は一歩で50cm(0.5m)進むと仮定します。

継続的に走っていると、足の脂肪が落ちて靴がぶかぶかになります。

→すると靴の中で足が滑ってしまい、エネルギーロス(すべり)がおこる

→仮に靴の中で推進力の2%が失われるとしたら本来木場潟一周できる歩数(12800歩)走ってもゴールまで128m手前のところにしかたどり着けない!

→これが5%ロスなら320m程度余分に走らないとゴールにたどり着かない感覚!

どうりで前に進まない感じするわ!

ま、要は「サイズのあった靴はけ!」ってことだけどね。


(2月18日)

今日のお供

globe

「FREEDOM」他

気分はマークパンサーで😊♫このまま時が経過する〜

(朧月夜って言うのかな?)

ペースは遅いものの距離は10km!久しぶりのランだから、最初は「ゆっくり6.4km走れればいいや」からスタート。目標到達後、余裕があったから追加ラン。

高い目標で失敗・挫折を何度も味わうより、「やったらできた!」の達成感を感じる方が成果につながるよ。


(2月17日)

もう〜誰だよ〜

「春が近づいてきた」って言ったやつ。→僕です。

一夜で冬に逆戻り。

(ハンモックから転げ落ちたのではない)

今日のお供

「みんなで筋肉体操シーズン3」

谷本さん「筋トレはやろうと思った1秒後には始められます」

竹中「そ、そうですね…」

要はやろうと思う気にさせるのが大事。


(2月16日)

肉眼では前方視界ほぼ無しなんだぜ!

なんだこりゃ!これが「ホワイトアウト」ってやつか!昨日とうって変わって気温も低下。

走るのやめておきます。

黄色のシャツと短パンのイメージが強すぎて!

今夜は用事があるので、筋肉体操もパス!でも足上げ腹筋はやっておこう。


(2月15日)

雨がヤバイ。15日は走るのお休みね。(ええ。これは16日更新。きのうは疲れて寝落ちでした。)


(2月14日)

今日のお供

風の音、川の音、波の音、歩く音

100メートルほど走り始めたのですが、足に違和感があったので散歩に切り替え。

https://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/14/あるいてみるのもいいかも(2月14日)/

(2月13日)

(牛さんにはさまれたところがアザに!)

ちょっと前まで体重が100kg超えていたから、重いものを支えていた下半身には自信があるのよ。

(1週間ぐらい前から原因不明のひじ痛に!)

この力こぶ、ヤバない?仕事でフォークとか使って牧草や藁(わら)を運ぶので腕っぷしもポパイ級。

弱いところが腹回りなんですよ。子供の頃から締まったためしなし!体幹が弱い!

そんな自分に「筋肉体操」。成果が出てきていますよ〜。発表はしばしお待ちを!


(2月12日)

今日のお供(前半)

ユニコーン

「大迷惑」他

カラオケで必ずと言っていいほど歌ってみんなに大迷惑。あー。久しぶりにカラオケ行きたい!

今日のお供(後半)

ナイツ漫才(作業用)

そうです。後半歩きました。なのでお笑い。ナイツの漫才は安定感あるよね。

今日は町走り…でしたが、やっぱりあの靴は両刃の剣。「左足つま先痛い」→「左足かばう」→「右足ふともも違和感」→「ランニング中止」

※予告

若干肉離れの感があるので明日はランニングは中止します。筋肉体そ…


(2月11日)

(更に記録が伸びるだと!?)

今日のお供

星野源

「時よ」他

新しい曲と思ったけど5年以上前か〜。CMにも使われていたこの曲。とにかく前に進もうという気持ちにさせてくれます。ドライブの時もお供になります。

(どや!冬の大三角形!)

ホントは北天を取りたいのだがうまくいかず。肉眼ではとってもキレイに星が見えるのに!は、星つながりだと!?

あ、ベスト更新です(しれっと)。


(2月10日)

(指のところはひざこぞうね)

今日の仕事のほんの終わり際…牛さんと牛の「さく」の間にはさまれまして…打撲しました。打撲だ僕。

ごめんなさい。今日は完全オフにします。筋肉体操もお休み。


(2月9日)

(記録大幅更新の秘密に迫ります!)

今日のお供

黒夢

「BARTER」他

ヤバイ!昔を懐かしむおじさんになってる。次はちょっと最近の曲(そうでもない?)。黒夢カッコイイ!

(スポーツ選手にとって靴は大事!)

そうなんです。ランニングシューズで走りました。でも、このランニングシューズ、靴ずれするんです。今日の好記録と引き換えに数日足が痛くなります…


(2月8日)

(安定してきたね)

今日のお供

THE YELLOW MONKEY

「球根」他

大学の頃に出会ったイエモン。今でも車でよく聞きます。

※今までアルバムでしたが、このままではすぐにネタが尽きそうなのでこれからは曲名にします。

(まさかの安全靴。つま先に鉄板入り)

さすがにサンダルでは走っていません。でもきっと記録はサンダルの方がいいです。靴は中で足が滑っているのでエネルギーロスになっているみたい。サイズのあったランニングシューズを買えばいいだけの話だがね。


(2月7日)

(これ!かなり好記録!)

今日のお供

広瀬香美 アルバム

「THE Best Love Winter 」

昨日上川町の「アイスパビリオン」出てからずっと脳内広瀬香美。大学の頃スキー場でずーっと流れてたよね。

久しぶりの今日は会心の走り!体は重かったんだけどなぜか記録が良いという…人間の気分ってそんなもんなのかもね〜♪


(2月6日)

日付変更まで相棒が走ってくれました。

相棒が走ってくれた様子はコチラhttps://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/06/♪おおぞ〜らあ〜お〜げ〜(2月6日)/


(2月5日)

ホントスンマセン!走るのむーりー。あのね、ほんとに筋肉体操の方がヤバイの!

筋肉体操の武田真治さんが新型コロナから復帰(腹筋)しましたね。よかった😊(走ってないのをごまかすスタイル)

長距離移動の様子はコチラhttps://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/05/♪あ〜た〜らし〜い朝が来た(2月5日)/

(2月4日)

(ごめんなさい。今日は長距離移動のため筋肉体操)

今日は車で「はしる」(ダメ?)

長距離移動の様子はコチラhttps://takenakat-yattemiyoblog.com/2021/02/04/♪今日〜私は〜旅に出ま〜す(2月4日)/

ホテルに戻ったら筋肉体操するので許して下さい。

谷本さん「筋肉を追い込みましょう😊」

竹中「わかってますって😊」


(2月3日)

今日のお供

槇原敬之 アルバム

「君は僕の宝物」

中2の時のアルバムですよ。捨てずに持ってます。やっぱりマッキーはいい。

(薄ゴム手+軍手✕2なのに!?)

ごめんなさい。今日は半分でギブアップ!あのね、指が痛い。なぜなら

−10℃近く。風もあってホントスンマセン。筋肉体操します。

谷本さん「筋肉を追い込みましょう😊」

竹中「…」


(2月2日)

(今日は晴れたのになぁ…筋肉体操…)

今日は走りたかったZe!明日からまた寒気が来るらしいね。しばらくはダメか?

(30秒間連続!インターバル後20秒連続!)

今日のお供

「みんなで筋肉体操 シーズン1(再再)」

谷本さん「筋肉を追い込みましょう😊」筋肉体操が続きます!体が悲鳴を上げてます!勘弁して下さい。晴れてくれ!溶けてくれ!


(2月1日)

(雪の上→滑る。氷の上→滑る。)

むぐぅ…止めとくか。正直、筋肉体操よりも走るほうが楽!走りたい!

体、筋肉痛です…

(あのふくよかな竹中Tはどこへ?腕もヤバイ!)

今日のお供

「みんなで筋肉体操 シーズン1(再)」

腹筋はイスを使うやつなので普通の腹筋をしています。

谷本さん「筋肉を追い込みましょう😊」

おなかぺった〜んこ。

(1月31日)

(ごめんなさい。転ぶ自信あるからやめる)

つるっつる。無理しな〜い。

(谷本さんスゴイです!)

今日のお供

「みんなで筋肉体操 シーズン1」

ランニングの有無関係なく、毎朝ラジオ体操することにした。と、いうことで今日は仕事の後「みんなで筋肉体操」。

谷本さん「あと5秒しかできません」

って…これ、ヤバイやつや…明日はきっと筋肉痛!!(走るほうがきっと楽!)


(1月30日)

(今日は走っちゃ危ない日)

予想通り、今日の路面状態はランニングできないや…仕事中も何度も何度も転びそうになるし。ウォーキングも止めとこう。

(竹中の部屋はテレビ無し!スマホ動画用にプロジェクターをぶら下げているよ)

今日のお供

「ラジオ体操第1、第2」

何もしないのも癪にさわるので、ラジオ体操やーろっと!ラジオ体操ってよく考えてあるよ。これから走れなさそうな時は朝からラジオ体操しようかな?

実は竹中T、シックスパックが見えてきています!近日公開!?


(1月29日)

今日のお供

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで フリートーク集」

ウォーキングの時はお笑い。

そういえば以前、道徳の授業参観を「ガキのフリートーク」使ってやったなぁ…我ながら無茶なことを。

(氷の上に雪が積もる1番ヤバイやつ)

今日の昼間、駐車場ですってんころりしそうになったので、ランニング中止!…せっかく続いていたのに?

(今まで見た中で1番グレーな空かも?)

いや、歩こう!昨日凍ってないところなら大丈夫なはず。

(同じところで撮った写真。前方視界が…)

途中吹雪いてやめたくなるも1時間完歩!よく頑張った。

安全のため、明日から少なくとも2、3日はお休みになるかな?天気しだいだね。


(11月28日)

(やはりこれぐらいが限度か?)

今日のお供

オムニバス

「Dance Dance Revolution 3rd.mix」

やっぱり走るときはこうなるよな。木場潟でもいつもこれを聞いて走ってた。

今日は昼ラン。自分は夜のほうがタイムがいい(事が多い)。昼はいろいろな物が視界に入って集中力が散漫になるんだよね。


(1月27日)

(ここ最近のベストタイム!)

今日のお供

B’Z

「Bad communication」

中学から高校にかけてひたすら聞いたアルバム。今聞いてもカッコイイんだよなぁ、これが。いかん!おっさん懐古主義になってる。

ランニングコースにある橋。ここをスタート地点にしています。短い往復10回よりもある程度の距離のコースを3回の方が自分の場合は記録が伸びる。今日はここ最近のベスト記録更新!

(1月26日)

今日のお供

オムニバス

「Dancemania Speed Best 2001」

このアルバム、もう20年も経つのか…

ジョギングの時のお気に入りのアルバム。ランニングの時はテンポの速い曲が記録が伸びる!まあダンスはできないんだけどね。

ランニングコースまでの途中にある小学校グラウンドのバックネット。小学校にこのイルミネーションは夢があるね。


(1月25日)

今日のお供

THE BLUE HEARTS

「THE BLUE HEARTS」

ちょうど6.4キロ走り終えるくらいのアルバム。ブルーハーツいいよね(中年)。


(1月24日)


(1月23日)


(1月22日)


(1月20日 天気はいいけどね)
(1月19日。吹雪いているので走るのやめます。)
(1月18日。地面凍ってる…やめとこう。)
(1月17日。これはヤバイ)

(1月16日)

か〜ら〜の〜?

途中力尽きるも復活!


(1月15日 金曜日)


(1月14日 木曜日)

ここからランニング再開ね。